2010年7月15日木曜日

「祇園小唄」

昨日の延千代姉さんの「懐メロ三味線」では「祇園小唄」を習ってきました。


 月はおぼろに東山
  霞む夜毎のかがり火に
  夢もいざよう紅桜
  しのぶ思いを振袖に
  祇園恋しや だらりの帯よ~

そうだ、これは春の歌だったんですね。

二番は「夏は河原の夕涼み~」で始まります。

三番は「枯れた柳に秋風が~」というフレーズがあるので、秋のころを歌っているんですね。

祇園小唄は最後の「祇園恋しや だらりの帯よ」のところがあまりにも有名なので、全部の歌詞までしっかりと覚えていませんでしたが、そうか、祇園の春・夏・秋を歌ったものなのでした。

そういえば、小唄勝太郎さんという人、いらっしゃいましたね。
紅白歌合戦とかに出演されていたのを覚えています。


夏の名物 祇園祭が始まりますね。

京都では祇園祭が始まると本格的な夏になるのでしょう。
京都のことを思い出しながら、三味線を弾いていました。

「祇園小唄」はとてもノリがよくて、三味線初心者の私にも弾ける曲です。

ああ、また京都に行きたいんですけれど、チャンスはあるかしら?

7 件のコメント:

さと さんのコメント...

祇園祭は1ヶ月間にわたって行われます。
今日は宵宵山、明日は宵山、17日土曜日が山鉾巡行です。
夕方八坂神社前でお神輿が出ます。

今日は出来れば写真を撮りに行きたいと思ったけどまたまた大雨になりました・・・
浴衣姿のカップルが相合傘で雨のなか歩いてましたよ。

三味線の祇園小唄もいいでしょうね!
舞妓さんの踊りをビアガーデンで見ましたが可愛かったわ。
としちゃんぜひ京都へいらっしゃいませ~
お待ちしています。

富士松延千代 さんのコメント...

さっそくブログにかいていただき、嬉しいような、恥ずかしいような(*^^*)
この唄、短かくて、親しみやすくて、いいですね(^^)

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、京都はまた大雨だったんですか。大変ですね。明日はたくさんの観光客がくるでしょうね。
夏に京都に行きたいんですけれど、もう着物姿では無理だろうな。

おおしまとしこ さんのコメント...

延千代さん、いつも楽しい曲を選曲していただいてありがとうございます。
祇園小唄は歌を知っているので弾きやすいですね。冬の歌詞があってもいいのにな、なんて思いましたよ。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんにちは^^
ステテコ 女性用のがあるって 初耳ですね。 あの 芸舞妓さんたちもかなぁ。
想像はよしておきますね。^^

祇園小唄 1番しか知りませんでした。
一度 としちゃんの生の声で聴かせてほしいです。

※明日のブログ 祇園祭の宵山に変更しました。 行ってきたんですよ。
17日の山鉾巡行も行く予定です。

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、私も祇園小唄は1晩しか知りませんでした。
和装用のステテコって、汗を吸い取ってくれて気持ちいいらしいですよ。舞妓さんが愛用しているかどうか分かりませんけどね。
祇園祭のために、京都まで遠征ですね。ブログ、楽しみにしています。

おおしまとしこ さんのコメント...

1晩は、もちろん、1番のミスでした。