長唄三味線のお稽古もだいぶ進んできました。
今習っている唄は、「岸の柳」というタイトルで、長唄の世界では有名な曲らしいの。
なんでも隅田川の岸で芸者さんがどうのこうの、という唄らしいので、先生は「ゆったりとした気持ちで弾いて」とおっしゃるの。
歌詞はこんなふうです。
「つくばねの姿涼しき夏ごろも
若葉にかえし唄女が、緑の髪に風薫る
柳の眉の流し眼に、そのあさづまをもやひ船
君の近江と聞くさえ嬉し
せめて音締めの三味線も
誰に靡くぞ柳橋
糸の調べに風通ふ 岸の思ひもようようと・・・・」
うーん、たしかに色っぽい曲みたいだけど、どうもピンときませんでした。音程も上がったり下がったりで難しいし・・・。
それでユーチューブで検索したら、こんな映像がありました。
最初の1分くらいは説明なので、飛ばしてご覧下さい。芸者さんが踊っているシーンが見られます。
なるほどね、こういう雰囲気の曲だったわけね。
初夏にぴったりかもしれないわ。
三味線は、こんな曲をお稽古しているのです。
11 件のコメント:
としちゃん、としちゃんのブログではお久しぶりです。この週末でゆっくりお邪魔させていただきました。
遅ればせですけど、お誕生日おめでとうございます♪ お嬢さんからのプレゼント、なんて心にくい。素敵!
ブログの背景も一新されて、お稽古ごとも順調みたいで、としちゃんの生き方は本当にポジティブで素敵。
映画の解説もありがと!? 実は私今週「フラワーズ」を観るか「告白」観るか迷ってるの。参考になりましたよ。
で・・・どっちにしよ?(笑)
ひょっこりさん、こんにちは。ひょっこりさんも大変な生活から抜け出して今まで通りの爽やかさを復活されたようでよかったですね。やはり精神状態が安定していることが、一番。あまり美容の敵になるようなことは避けていたいわね。
私はこれから「告白」の小説版を読むところなの。映画は松○○子が好きでないので、パスしていますけどね。ひょっこりさんの映画評論も参考になるので、また感想を教えてね。
岸の柳 題名は聞いた事がありますが、曲は???ですね。
なんか 難しそう。
ジイとこのツユクサは 花びらの周りが白いのです。 昔 六甲山で採取したものが 最近 出てきたのです。
花が咲いたら ブログに更新しますね。
「柳の眉の流し眼に~」になんて歌詞にドキッとしたけど、踊りはなかなか優雅じゃないですか。
「告白」、以前私も読みましたが、う~ん、どうでしょう~(意味ありげ)
としちゃんの感想を聞きたいわ。
松○○子は、主人公にピッタリかも。としちゃんは、好きじゃないのね。わたしも、特に好きじゃないけど、特に嫌いでもないかな。生い立ちにも美貌にも仕事にも恵まれていて、ずるい!という気はしますよね(笑)
ハッセルぶらっとさん、岸の柳はしんなりした感じの曲なので、どうも馴染みが少ないというか・・・。
花びらのふちが白いツユクサがあるんですか。可憐な感じがしますね。楽しみです。
マサさん、岸の柳の映像を見ていただいたのね。ありがとうございました。こんな感じで弾ければいいんですけどね。
松○○子は、だんながファンなのよ。それで嫌いなの。弟のほうは、歌舞伎の舞台で見るとかっこいいですよ。
映像見せていただきました。
踊りは優雅でしなやかな動きですね~
難しい曲のようだけどとしちゃん凄いね。
どんどん上達するわね。
さとさんも映像ご覧になりましたか。ほんと、踊りは優雅なんですけどね、私が弾くと流れがつながらないんですよ。でも「こんなに難しい曲、絶対にできないわ」と思っていても何回も練習すると弾けるようになるのが楽しいですね。
おくればせながら、お誕生日おめでとうございます。(^^)v
今年も、素敵な年でありますように☆
「岸の柳」これ、私も持っています。昔、長唄を習っている頃(短い期間でしたが)習いました。でも、ちゃんと歌詞を読んでいなかった気がします。今、読んでみるとなかなか色っぽい唄なのですね。
延千代さん、こんにちは。
もうあまりおめでたい年ではないのですが、どうもありがとうございます。
延千代さんも岸の柳、されましたか。
私なぞ三味線を弾くのに精いっぱいで、歌詞まで覚えていないんですよ。というかあの歌い方だと何を言っているのかよく分かりませんよね。でも色っぽい曲のようで、どうも私には縁遠いです。
あれー? ハッセルぶらっとさんにコメントの返信をしたはずなのに、今見たら消えてしまっていました。どうもグーグルはおかしいですね。
花びらの周りが白いツユクサ、早く咲くといいですね。
コメントを投稿