2012年8月20日月曜日

モンキーパンツ

紅連さんに教わった型紙でYくんのモンキーパンツを作りました。

元は私のTシャツ。ずいぶん着たので、よれよれですが、着心地は良い生地です。


こちらの縞模様のTシャツは前開きボタンがついているので、そのまま利用しました。
こんな感じ。
パンツの裾はTシャツの裾を利用したので、縫う手間が省けました。


後ろのお尻のところは、青いユニクロのTシャツを使いました。
丸くカーブしているところを縫うのは初心者には難しかったわ。


制作時間は型を取ったりしたので2時間くらいかかったかしら。
初めての作品なので、かなりいい加減です。

調子に乗って、もうちょっと長めのTシャツでもう一枚つくりました。


ベージュの無地でつまらなかったので、子ブタちゃんのアップリケ。
100均です。

今週、孫に会う予定があるのですが、嫌がらずに履いてくれるかしら。


8 件のコメント:

紅蓮 さんのコメント...

すごい、すごい!
私が作ったのは、おしりが別布じゃないので、モンキーパンツじゃなくて、ただのパンツだけど、としちゃんのは、ちゃんとモンキーね。
きっとU君、喜ぶと思いますよ。って、喜ぶのはU君のお母さんね。(笑)

としちゃん さんのコメント...

紅蓮さん、型紙を教えていただきありがとうございました。
ものすごく雑なんですよ。針目が落ちたりしていて。
だから娘が見たら、「こんなの嫌だ~」と言いそうだわ。
ずんこさんはご自分でもいろいろ制作しているようで、素晴らしいわね。

ずんこ さんのコメント...

ぶたさんかわいい!
私も今度100均でアップリケを見てみようかなと思います☆

私はモンキー部分をかけはぎにすると面倒くさいので、最近は生地を縫いつけるようにしてしまいました。
U君と娘さん喜ばれるといいですね

としちゃん さんのコメント...

ずんこさんもモンキーパンツを手作りしているのね。
後ろ身頃のお尻の部分はくりぬかないで、その上に丸いのを重ねて縫うわけかしら?
たしかにそのほうが簡単ですね。
こんどその方法でやってみますね。

マサ さんのコメント...

まぁ、としちゃん、すごい!素晴らしいわ。
ヨレヨレ(失礼)のTシャツで作ったパンツは、体に馴染んで絶対履き心地がいいと思います。としちゃんの香りがほのかにするかも。

お尻に別布がくっつけてあるのをモンキーパンツって言うの?
そういえば、Tラのお尻もパンダだったり、クマさんだったりします。
ご存じのとおり、私は裁縫が大の苦手ですが、娘(長女)は私の上を行きます。彼女の家には、裁縫道具というか、針と糸さえないと思いますよ。ボタン付けするくらいなら、服を捨てちゃうタイプです(苦笑)
なんとも、情けない親子ですね(汗)

としちゃん さんのコメント...

あら、マサさんのお嬢様、二女さんは手芸がお得意なのに長女さんはそうでもないのね。姉妹でも全然違うのね。

私もどうして「モンキーパンツ」というのか分からなかったんですけれど、お尻の部分がモンキーのようなのよね。

このところ毎日ミシンで遊んでいます。
といっても直線縫いのものばかりなんですけれど・・・・。

何回使ったらミシン代の元を取れるかしら。

さと さんのコメント...

わぁ〜としちゃん頑張ってますね!
私はマサさんよりもダメかも(苦笑)
でもね、片付けしていたら昔やっていたパッチワークや織り機が出てきて夫は信じられないと叫んでました〜
ステテコのゴム替えも新しいのに買い替えた方がいいとか。。。言う情けない嫁です、トホホ〜

それにしても100均で楽しいものがあるのですね。
豚ちゃん可愛い!

としちゃん さんのコメント...

さとさんも妹さんはパッチワークなどがお得意だったのに、不思議ね。
でも機織りもしていたんですか。
また再開してみたら?
自分で形のあるものを作り出すのって
面白いですよ。
でもなんでもできちゃうご主人がいるのなら
それに甘えてしまったほうがいいかも?