(地図はクリックすると大きくなります。)
上野の科学博物館でサイエンス気分を味わっていたのだけれど、5時で閉館の音楽が聞こえてきたの。
外はまだ明るいし、夏休みなのに追い出されてしまうのよ。もっとゆっくり見ていたにのにね。
ということで博物館を出て、東京藝術大学のほうへ向かって歩きました。
大きな樹木には蝉がいるらしく、ミンミンと鳴いていました。
芸術にはまるで縁がない私だけど、藝大くらいは知っているけれど、実際は見たことがなかったの。
でも博物館とは本当に目と鼻の先にあるのよ。古いレンガ造りのすてきなところでした。
黒田清隆博物館もあったりして、歴史の重さを感じさせるところね。
少し歩いて行くとおしゃれなギャラリーがあったの。
そこは藝大出身の人たちの作品を展示販売している
「藝大アートプラザ」というところでした。
1冊200円の藝大マーク入りのノート、Tシャツやネクタイ、画集、アクセサリーといろんな商品が素敵に展示されているの。
目を引いたのは一膳84,000円のお箸。
金と黒のおしゃれなお箸だったけれど、こういうものでいただいたたらおいしいかしらね?
外の庭には椅子とテーブルがあり、ちょっとしたカフェ気分。
科学の世界から芸術の世界へ。
上野ってこういういろんな面があるから、おもしろいわね。
2 件のコメント:
地図を見ると上野って文化溢れる町なんですね。大学あり博物館や美術館も!歴史上の人のお墓とか・・・
私は全然知りません。
昔上野動物園には1回だけ行ってことがあるの。子供が3歳くらいの時だからもうかれこれ35年くらい前ね(笑)
さとさんにとっては、上野は動物園だったんですね。まだパンダはいなかった頃ね。
あの辺りは結構歴史の宝庫なんですよ。京都の歴史とも関わりがあるところがたくさんあります。
今度上京されるときには、寄ってみてはいかがですか?
コメントを投稿