1泊で京都に行ってきました。
師走の9日、京都駅から地下鉄に乗り、烏丸御池のホテルにチェックイン。
そこへさとさんが車で迎えに来てくれました。
まず出かけたのは、下鴨神社の近くにある「ふたば」というお餅やさん。
ここの豆餅が食べたくて、それを買うのが今回の旅行の目的でもありました。
ここは、行列ができる和菓子屋さん、というので有名だそうです。
やはり、並んでいました。
私も10分くらい行列に並んだかしら。
そして豆餅と、今の季節にぴったりのゆず餅というのを1個ずつ買いました。
お餅はもちもち、豆も柔らかくておいしかったわ。
「本日中にお召し上がりください」と店員さんに言われたけれど、さすがに2個は食べられないわ。
明治32年の創業だそうで、古めかしい店内では職人さんたちがせっせと和菓子を作っていました。
***************
さてこちらは「松の助」という名前のケーキ屋さん。
京都と代官山にお店があるそうです。
さとさんがわざわざ買い求めてくれたのが、このアップルパイ。
帰宅してから写真を撮ったので、ちょっと姿が崩れてしまったけれど、味はよかったですよ。りんごがふんだんに使われていました。
和菓子とケーキ、それが一番の思い出になりました。
今回の京都は源氏物語からは少し離れますが、京都の人でもあまり知られていないところにも行ってみましたので、少しずつご案内しましょう。
8 件のコメント:
こんばんは。今日の午後遅くから雨が降り出しました。滞在中、お天気が良くて良かったです。
僕はふたばの豆餅なら一度に6個はいけます。その日に食べないといけないという事よりも、食べ出すと止まりません。甘みの中のほんのりとした塩気が絶妙です。
お写真、楽しみにしています。
日々是写真日和さん、そうですか、夜は雨だったんですね。京都に滞在中は雨に濡れなくてラッキーでした。
豆餅、6個もいっちゃうなんて、すごいですね! ふんわりしていて柔らかくておいしいですね。私は豆の入ったお餅が好きなので、お店に着いた時には、嬉しかったですよ。売り切れでなくて良かったわ。
豆大福が目的の一つとなるくらい
すごいのね。
豆餅っていう言い方もいいね。
おいしそう!!
明治創業というと京都では新しい方ですね。(笑)
御所の近くで年号を最初からいうおばあちゃんがいる古いおはぎやさんがありました。
お客さんは行列なのに・・
待てなくて帰っちゃう人がいました。(笑)
ココの豆餅は豆がおいしいのよね。
通るたびにチラッと見ますがいつも並んでますよ、一体一日に何個売れるんでしょう?
アップルパイは今の時期限定です。
孫に食べさせてみたらりんごを出しちゃった(苦笑)まだ味がわからないみたい・・
喜んでいただいてよかったわ。
(余分な話だけどパイね幾つ入っていた?)
豆餅とゆず餅1個ずつというのが、すごい贅沢。
見るからに美味しそうな顔をしている。この豆餅。
カンカン、豆餅食べたさに京都まで出かけてきました。豆類とお餅が大好きな私にはぴったりでしたよ。他にも湯葉やニシンそばなどを堪能してきました。
さとさん、アップルパイありがとうございます。えーとね、同じのが二つ入っていましたよ。お店の人、何か間違えたのかしら?
あそこは有名な方のお店のようですね。さすが、おしゃれな造りでしたね。
今度は是非、むとうさんに行きましょう。
諏訪ッチさん、いいでしょう?
豆餅、本当はもっとふっくらしていたのだけれど、かばんの中でつぶれてしまったの。これはホテルで写したもの。おいしかったですよ~。
コメントを投稿