2013年6月12日水曜日

修理と洗いと・・・

先日、買ったばかりのデジカメを落下させてしまい、仕方なく修理に出しました。
修理が終了したというので、新宿のキャノンまで受け取りにいきました。


レンズ交換代と修理費で1万円もかかってしまいました。
13,000円くらいで買ったカメラだったのに、高くついたわ!

このあたり、高層ビル群ですが、緑がたくさんあって、都会のオアシスのようです。


レンズが新しくなったのはいいのですが、修理に出したおかげで、せっかく自分好みに設定したのに、元通りになってしまいました。また設定しなおすのは面倒ね。
 


その後、新宿から下北沢まで行きました。下北沢駅は大幅な改造工事のため、駅の出口まで変わってしまい、あちこちうろうろ。
1か月ほど前、1300円という格安で丸洗いをお願いしていた帯の受け取りです。

写真だとちょっと黄ばんでいるように見えますが、きれいになっていました。
うたどんさんからいただいた帯ですが、季節を問わずに使用できて、重宝している帯です。


モノというのは、使っていくうちに古くなったり、壊れたり、なくしたりするものですけれど、愛着のあるものは多少のおかねを出しても長く使いたいですね。

*****

先日、買った砂色の兵児帯を初めて締めて出かけました。

スタイリストさんの真似をして、茶色の地味な着物に合わせてみました。
この着物に合う色の帯があまりなかったのですが、砂色の帯はちょうどいいかもね。
立涌もすっきりとしていますね。

蝶々結びにして、その後にたれと手先を真ん中にくぐらせた結び方です。
「みやこ結び」とも言うのだとか。


結んだ後に帯をぐるっと半周させたのが下の写真。

帯と同時に購入した三分紐をしようと思ったけれど、手ごろな帯留めがなかったので、紫色がぽちぽちと入っている帯締めをしました。


普段、外出するときは名古屋帯を締めていますが、今回、初めて兵児帯を締めて電車に乗って出かけました。

帯がひらひらしていて、おはしょりの処理とか、背中の具合とかが気になってしまいましたが、他人はそれほど気付かないかもね。




2 件のコメント:

マサ さんのコメント...

確かに、修理は高くつきますよね。
私はデジカメを落として壊してしまったとき、同じものを買いなおしました。
修理代とたいして変わらなかったの。

服の直しとかも、意外と高くつきますよね。
スカートの裾上げを頼んだとき、「奥さん、これくらい自分でできるよ」って、店の人に言われてしまったわ(汗)

おおしまとしこ さんのコメント...

ほんと、修理は高くつきますね。
もう落とさないようにしないと・・・。

前にマサさんが、呉服屋さんで半襟つけを依頼して、「自分でしたら」と言われたという話もありましたね。スカートの裾上げくらいはご自分でしましょうね。(笑)