孫は私の姿を見つけると、「ばあちゃん、きた!」と喜んで駆け寄ってきました。
これって、おばあさんとしてはかなり嬉しいですね。
和・洋・中華そしてデザートのビュッフェ・スタイルでした。
お食事はいろいろあって、前菜は盛り付けがきれいだったし、お肉も柔らかかったし、ケーキも種類が豊富でした。
お食事が一段落した時、クリスマスらしく、マジック・ショーがありました。
手品師は若くて超スレンダーなお姉さん。とても動きが軽やかでした。
足がすごく細くて、アニメの主人公のようなお姉さんでした。
まずはステージの上で、定番のハトを出すマジック。
そのあとは、それぞれのテーブルに行って、そのお客さんにふさわしい手品を目の前でやってく
れました。トランプを使ったり、新聞紙を使ったりと何種類ものマジックを披露していました。
こんなに近くで見たのに、トリックは全然分からなかったわ。
うちは2歳の孫がいたので、卵を使ったマジックでした。
何が何だか分からずに、びっくりして固まってしまったYくん。
手品の面白さが分かるのは、もう少し大きくなってからね。
子供のお客さんには、サンタさんが年齢や性別にふさわしいプレゼントを、大きな白い袋から取り出して配りました。
でも2歳の孫は、サンタさんのひげがあまりにもじゃもじゃなので怖気づいたいのか、ちっとも喜ばなくて、サンタさんに悪かったわ。
それでも最後にバイバイをして、ホッとしましたが・・・。
ホテルで子供連れは何かと大変ね。
2時間もの間、テーブルに座っていただけで、おりこうさんだったかな。
途中、ホテルの中をお散歩して、階段の上り下りをしたときが、一番楽しかったかもね。
サンタさんと一緒のおばあさん。
食後の抽せん会では、ディズニーランドのペアチケット、ワインセット、カルピスセットなどがありました。私はジャムの詰め合わせが当たりました。
ノンフライフライヤーが当たった人がいましたが、持ち帰りが大変そうでした。
楽しく過ごしたクリスマス・ディナーでした。
*****
この日の装い。
夫から「クリスマスに着物なんておかしい」と言われていましたが、洋服だと靴で足が痛くなるので、着物にしちゃいました。
こんな感じで雪のようにチラチラした模様なので、冬に良いかなと。
京都の女医さん(お目にかかったことはないのですが)が着ていらっしゃったという、いただきものの紫色の小紋です。
寸法も私には大きく、色もあまり似合う色ではないのですが、おばあさんぽい線を狙って、あえてクリスマスらしい装いにはしませんでした。
帯は先日、神楽坂で「なかむらさん」から買った川島織物の帯▼。一目で気に入った帯です。
新品で買ったらきっと目の玉が飛び出るようなお値段でしょうね。
もちろんリサイクル品ですが、それでも現金の持ち合わせが足りなくて、コンビニに行ってキャッシュカードで引き出してきて購入した帯です。
帯に水色の線が入っていたので、帯揚げも帯締めも、シンプルにシャーベットのような感じのごく薄い水色にしました。
おばあさんらしくなったかな。
(最近、自分で前髪を切ってしまったので、すごく気に入らない顔しています。)
6 件のコメント:
としちゃん様 こんばんは
着物好きには「クリスマスこそ着物でお洒落しないと!!」と言う感じですが、
普段着ない人には、着物=お正月のイメージなのでしょうか?
靴もですが、洋服だとちょっと食べるとウエストが苦しくなるのに、
着物だといくらでも食べられますよね^^;苦しくならないから・・・
クリスマスディナー、楽しそうです!
確かにひげのおじさんは、まだ怖いかも・・
Y君大人しく座ってくれるなんてすばらしいです☆
息子は誕生日のディナーで、コース料理だったのもあって飽きに飽き、大騒ぎでした。
よーでるさん、そうなの、夫は「ホテルのクリスマスなのに着物なんか着ていくのか?」と言っていたのです。「まさか、着ていくわけないよね?」とか、まるでトンチンカンでした。
でも着たもの勝ちですよね。
ほんとうは、白っぽい着物にしたかったのですが、孫がいて何をしでかすか分からないので、濃い色の着物にしました。
ずんこさん、実は娘たちはY君のためにいろいろ作戦を練っていたようで、ポータブルDVDまで持参してきました。飽きてくるとそれを見せてごまかしたり・・・。
オレンジジュースで乾杯をした後は、お料理もポテトとかカボチャとか好きなものを選んだりしていました。安上がりですよね。
年末は飛行機で旅行をする予定のようですが、そのときもいろいろ作戦を練っているようですよ。
赤ちゃんのときのほうが、楽かもね。
としちゃん、素敵なクリスマスディナーでしたね。
私は着物だと帯が苦しくてゼンゼン食べられないのだけど、着慣れしている人は逆に楽なのね。
「ばあちゃん」って駆け寄ってこられると嬉しいでしょ。(私の場合は、「あんちゃん」だけど)
ご主人は一緒ではなかったのかしら?
マサさんは「あんちゃん」と呼ばれているんでしたね。
顔と名前を分かってくれると、嬉しいですよね。
夫(おじいさん)はあまり会うことがないので、人見知りして、初めは嫌がっていました。
おじいいさんは、今度、いっしょにスノボに連れていきたいそうです。
ちなみに、ここは夫の職場なんですよ。
コメントを投稿