2026年2月18日水曜日

郷土博物館 3 武蔵野ふるさと歴史館

しばらくブログをお休みしていましたが、復活しました。

今回は「郷土博物館」シリーズの3回目です。

武蔵野市にある郷土博物館、正式名「ふるさと歴史館」のお話です。

こちらはずっと前から訪れたいと思っていたのですが、ここは公共の施設にしては珍しく金曜日が休館日で、なかなか日にちが合いませんでした。普通はこのような施設は月曜日休館ですね。

たまたま2月初旬に空いた時間があったので、JR線武蔵境駅までバスで行き、そこから「ムーバス」という小型バスに乗っていきました。

            (武蔵野市のHPより引用)

博物館までは歩いてもたいした距離ではないのですが、たまたまバスが目の前に止まっていたので、乗ってしまいました。料金支払いはスイカやパスモにも対応しているので便利です。

そして降りたのがこちら。

建物は広々としていましたが、訪れる人はごくわずかでした。

展示会場に、川崎平右衛門さんの名前が出ていたので気になり、ちょっと不明なことがあったので学芸員さんに尋ねてみることにしました。

学芸員さんはとても丁寧に説明して下さり、嬉しかったですね。江戸時代の検地の裏話なども聞かせていただき、江戸時代が身近に感じました。

図書館も充実していました。

帰りは歩いて武蔵境駅まで戻りました。

郷土博物館では、学芸員さんってすごいなと思った日でした。

今回、平右衛門さん繋がりで、武蔵境駅は何度も通過して、お世話になりました。

西武多摩川線も何回か利用しました。この電車は野川、競艇場前を通り、多摩川の是政橋まで行く電車です。そのあたりはサイクリングでは走りましたが、電車で上から景色を眺めながら行くのも、なかなか良い気分のルートです。

              (Google Mapより)

0 件のコメント: