2010年4月19日月曜日

生成り色の帯

これから夏に向けて、白っぽい色の帯が欲しくなったの。

でもリーズナブルなお値段でないとだめよ。

それでインターネットで「リサイクル着物」と検索していたら、なんと通勤途中の駅の近くに、リサイクル着物のお店があったの。

買わなくてもいいので、場所だけ確かめればいいわと、仕事帰りにいそいそと出かけてみました。

そうしたら紬織りの名古屋帯で、ベージュの地に薄い黄色と朱色の花模様の帯が目についたの。

まるで新品なんですよ。でもちょっとだけシミがついていたの。

お店の人には、「ここはお太鼓で隠れるところだから、大丈夫ですよ」と言われ、花柄がちょっと大きいのでどうしようかなーと思ったけれど、生成り色が気に入ったので、買っちゃいました。


だって、これ、新品なのに3,000円だったのですよ。安いでしょ!

藍色の着物にもいいでしょ。帯締めは朱色のがあるので、それがいいかなーと。帯揚げは薄いサーモンピンクのにしようかな、と考えるだけでも楽しいわ。

うちに帰り、さっそく締めてみたの。

まだ折り線もついていないサラの帯。

若々しくて可愛いわ。

ああ、こうやって「きもの道」に入っていくのかしら。

そういえば、今読んでいる本は、檀ふみさんの「檀流きものみち」です。

6 件のコメント:

マサ さんのコメント...

まぁ、シックで粋な帯ですこと。
名古屋帯の新品が3000円とは、信じられませんね。
帯揚げや帯締めとの組み合わせを考えるのが、楽しいのね。「きもの道」まっしぐら、じゃありませんか。
着物って、意外な組み合わせが、素敵だったりするのよね。

としちゃん さんのコメント...

マサさん、私は正式な場所に着物を着ていくわけではないので、これくらいでいいでしょ。
でも着物×帯って、柄×柄になるのが、どうしても納得いかないのよね。シンプルが好きなの。となると、今度はこの帯に合わせた無地の着物が欲しくなるわね~。おお怖い。

さと さんのコメント...

上手に選ぶので感心してます~♪
小物合わせに興味がわきだすとますます面白くなるそうですよ。
友人など帯揚げ帯締めで遊んでいます。
段々奥を目指して・・・
参りました(笑)
楽しんでくださいね。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

おはようございます^^
素敵な帯を見つけられたんですね。
生成り色 としちゃんの性格にぴったりだと思います。3.000円とは安く 上手な買い物ですね。
また お姿を拝見させてください^^

※ ジイのFC2グログだけかと思いますが、いただいたコメントのご返事や 訪問し書き込んだコメントが受付不可に状態です。
あしからず ご理解ください。

としちゃん さんのコメント...

さとさん、私のチョイスで大丈夫かしら。組み合わせに自信がないんですよね。
この帯、お太鼓の部分のりょうはじが綴じていないの。かぱかぱしていて涼しそうですけれど、こんな帯もあるんですね。

としちゃん さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、こんにちは。私は安い物を探すのは上手なんですよ。着こなせるかどうかはわかりませんけれど。
ハッセルさんのブログ、コメント入れておきました。返事が出来ないんですか。不思議ですね。でも写真を眺めているだけでも満足していますよ。