2014年7月14日月曜日

お昼の問題

夫が術後の自宅静養中で会社を休んでいるので、このところずっーとお昼ご飯を二人分作っています。

最初のうちは、ごはんとおかず、味噌汁、メインディッシュの定食スタイルにしていたけれど、さすがに毎日だと大変なので、この頃は麺スタイルが多くなっています。


お蕎麦、うどん、スパゲティ、焼きそば、ラーメン、そうめん等々。


麺料理とはいえ、薬味を刻んだり、サラダや煮野菜をつけたり、食後のデザートをつけたりと結構手間はかかります。減塩食にして、またたんぱく質もとりたいので、いろいろ工夫しています。

昼ごはんの用意をして、ゆっくりといただいて、そして食器を洗っていると、すぐに2時くらいになってしまいます。ということで最近はお出かけもままなりません。

料理のことだけで一日が終わってしまいそうです。


おうちに旦那さんや家族がいる人は、毎日、どんな昼ごはんをいただいているのでしょう。
大変でしょうね。

夫は料理人なので、自分の食事の用意はできるのですが、やはり味付けが濃いので、それが気になるので、今のところは私が調理しています。

もうじき2ヶ月になりますが、きちんと昼ごはんを取っているおかげでしょうか、私の血圧もずいぶんと低くなりました。

早く全快して、仕事に出かけて、昼ご飯の用意をしなくてすむようになってもらいたいわ。

(写真は無料写真からお借りしました)




4 件のコメント:

うたどん さんのコメント...

三食は大変 お昼は出かけるからいらないというときは 映画に行ったり 写真を撮りに自転車で 出かけてしまいます。

三食 お米だとおかずが大変なのでお昼は麺
お蕎麦 うどん 焼きそば スパゲテーと冷蔵庫には必ず麺をいれておきます。

減塩も大変ですよね。 何でも美味しく食べれるように元気でいたいですね。

マサ さんのコメント...

まぁ、写真はとしちゃんが作ったものかと思いました。

ホントに、三度三度の食事作りは大変ですよね。
私の周りでも、ご主人が定年を迎えた人が増えてきて、昼食作りが悩みのタネらしいです。それまでは、適当にやってましたからね。
午前中、サークル活動やジムへ出かけていても、お昼になると急いで家に戻るとか。
昼食くらい自分で作ればいいと思うのだけど、男の人って家で一人で食べるのがイヤみたいね。
妻としては、いつまでも元気で外で働いていてほしいわね(笑)

としちゃん さんのコメント...

うたどんさん、ご主人がときどきお昼は要らないとおっしゃるの、いいわね。うちは滅多に外食しないので、昼もおうちです。
この前、生協の減塩弁当セットを頼んでみましたが、便利だったわ。
ほんと、毎日、考えるだけで大変だわ。
それも私の仕事だから仕方ないんですけどね。

としちゃん さんのコメント...

マサさん、ひとりのお昼ごはんはほんとにテキトーでしたね。でもちゃんと食べないと、あとでお腹がすいてくるのですが、お昼をきちんとすると、お腹が空かないので、かえっていいかも。

ほんと、外で元気に働いていてほしいわね。