2014年7月21日月曜日

ほおずき市@深大寺

深大寺で「ほおずき市」▼が開かれています。


浅草のほおずき市ほど有名ではありませんが、深大寺を中心として、お蕎麦屋さんの組合、お土産屋さん、その他地元の多くの企業や団体が盛り上げています。

こちらは深大寺の本堂。

ほおずきの鉢植えもたくさん売られています。


浴衣を着て来た人は、ほおずきがもらえるというので、浴衣姿の人もぽつぽつといました。
こちらの三人さんは、渋くてセンスの良い浴衣姿でしたね。


私は今回は自転車で行ったので、浴衣は着ませんでした。

この近くには水車もまだ残っています。


池もあるので、かわいいカモ(?)も泳いでいます。


ほおずき市の他にも、盆踊りや観光物産展、猿回しや尺八演奏などのイベントもありました。

私のお目当ては「てづくり市」。
この市は、毎月、深大寺と布多神社とで、交互に開かれています。


今回もたくさんの人が訪れて、賑わっていました。
お店の種類もどんどん増えてきて、楽しいですね。


いろいろなお店が出ていますが、売り手と買い手が対面して、おしゃべりしながらお買い物できるのが、楽しいのです。

今日のお買い物はこちら。


何だと思いますか?
絞りが可愛いので買ってみました。

こちらの「みちくさスタイル」の手作り品です。
着物の生地を活かした可愛いアクセサリーなどを作っていらっしゃいます。

上の赤いものは、右の方がしているヘアバンドと同じなのです。


私がすると、なんだかハチマキみたいね。


お買い物をしたら抽選会がありました。

1等はディズニーランド入場券でしたが、それは当たらず、可愛いレースのしおりが当たりました。

深大寺のほおずき市は、本日7月21日(祝)まで開催中です。






2 件のコメント:

マサ さんのコメント...

深大寺のほおずき市、今頃開催されるのね。こんなに近いのにまだ行ったことがありません。
なかなかの趣ですね。賑わっていましたか?

今日は娘が仕事なので、朝早くからTラを預かっています。
ただ今、お昼寝中。このスキにいろいろ用事を片づけています。
3時間くらい寝てくれると嬉しいのだけど。

としちゃん さんのコメント...

マサさん、3連休も孫守り、お疲れ様です。
3時間も連続して寝てくれたら助かりますね。目覚めた後が大変でしょうが。

今年のほおずき市はかなり賑わっていましたね。暑くもなく雨も降らないので、人出が多いのでしょうね。
新聞にも掲載されていたので、けっこう、遠くからいらっしゃった方も多かったようですよ。