2014年8月28日木曜日

ひまつぶし 第2弾

また暇にまかせて、レースでドイリーを作ってみました。

実物よりも、かなり淡い感じに写っています。


今回のタイトルは「マーガレット」だそうです。
どこが? と言われそうですね。

同じお花を6つもチマチマと作るので、編んでいるうちに、だんだんと飽きてしまいました。

どうも小さいものをいくつも作るのは苦手です。

それでも長々編みとか、玉編みとか、昔のことを思い出しながら編んでいました。

今のところ、真中に花瓶を置いて、使っています。

ほんとに暇つぶしね。




4 件のコメント:

カンカン さんのコメント...

私も若い頃あまりしたことがないレース編みを
年取ったらやってみたいと思っていたけど
なかなか時間が取れません。
また9月から仕事が増えてしまいます。
来年になれば夢のレース編みもできるかも。
としちゃんはレース編みや本もよく読むので
目がいいのねというか目があまりよくなかった
印象ですが、私なんて単行本を読むのが
結構つらいです。

としちゃん さんのコメント...

カンカンは来月からはまたお仕事モードですか。
私も目はよくないのですが、好きなことをしているときは、あまり気になりませんね。
けっこう、ちまちまとしたことが性に合っているのかもしれないわ。

カンカン さんのコメント...

自由な時間を持ってしまうとかけがえのないものだけど
人助けだと思ってあと半年少し、頑張ってみようかと。
それでも週に土日のほかに一日休みというのが貴重です。

としちゃんは器用ですよね。なんでも簡単に作ってしまいそう。

去年いただいた浴衣とても素敵で羽織ってみたら
大きさもたっぷりしていてちょうどよさそうです。
ちゃんと着るのは来年からになりそうです。

としちゃん さんのコメント...

来年4月からは完全にフリーになるのね。それまで最後のご奉公となるのかしら。
あの浴衣、古いもので申し訳ないのですが、着付けのお稽古にはいいかもしれないわね。身幅と裄が合っていれば、着物はなんとかなりますね。身幅が狭いとちょっと見苦しいかも。