2015年12月3日木曜日

銘仙展覧会

先日、六本木の泉屋博古館(せんおくはくこかん)▼に銘仙を見に行きました。

展覧会のタイトルは「きものモダニズム」▼です。
「アール・ヌーヴォー、アール・デコからモダニズムへ」というサブタイトルが付いていました。


ここには、長野にある須坂クラシック美術館▼所蔵の古い銘仙が100点も展示されていました。

公開期間は、前期と後期に分かれていて、展示された内容も違っていたようですが、後期は花柄の銘仙が多かったのではないでしょうか。

こちらはチラシの一部です。


大正時代から昭和初期にかけての銘仙は、自由な発想で、美しくて大胆なデザインの着物にうっとりしました。

とくに色がきれいで、水色や紫、朱色、緑など色とりどりの着物がとても素敵でした。

デザインも、チューリップの花とか、傘とか、今の着物の模様には見られないようなものが多くありました。


私の母の世代は、娘時代には銘仙を着ていた時代だと思いますが、きっと着物を選んだり、着るのが楽しかったのでは、と想像しています。

日本の若い女性たちが、このような美しい銘仙を着ていた時代は、その後の戦争によってカラフルな世界は焼滅されてしまい、モノクロの時代になってしまうわけです。
それでもオシャレな人たちは、モンペの下にはきれいな色の着物を着ていたのかもしれませんね。


カラフルで大胆なデザインの銘仙の着物を見て、彼女たちはどんな帯を締めていたのか、とても気になりました。

「きものモダニズム」は2015年12月6日(日)まで開催されています。

*****

この日の装い。

銘仙展なので、銘仙の着物です。
紫と黄緑がすっきりとしたストライプです。
これは「着物交換会」でIさんからいただいたもの。
お袖が長かったので、お直し教室で自分で丈を詰めたもの▼ です。


上の写真で着ている羽織は世田谷ボロ市で300円で買ったものですが、着物の色と合っていたので、それほど安物には見えなかったと思います。

帯もボロ市。
これはすごく古い時代のものです。

模様の入った半襟は、京都の着物問屋さんのもの。

帯留は、川越のTさんの作品。

たまにはこういうコスプレっぽいスタイルをするのも、楽しいものです。






0 件のコメント: