2019年11月22日金曜日

伊勢 2019年11月 3.伊勢へ出かけたわけ

令和の大嘗祭が終わって、天皇ご夫妻が伊勢神宮に報告にお出かけされたようですね。

私もこのお二人に先がけて(というわけではありませんが)、名古屋から近鉄特急に乗って、伊勢まで行ってきました。


ただし、私の目的地は伊勢神宮ではなく、その手前の松阪市でした。

私は特別な皇室愛好者でもなく、神道崇拝者でもありません。
それなのに、伊勢に行ったわけは、以下のような理由からでした。

私の旅行スタイルは、有名な観光地に行ったり、ものすごい秘境に行く、というようなスタイルではありません。
ちょっとした小都市を、自分の足で歩くのが一番好きです。

それで、どこか町歩きに適した面白そうなところはないかな、と探していました。

そしてたまたま、松阪市の観光案内が新聞に掲載されていて、その記事を読んで、松阪市は歴史の宝庫でもあり、なかなか素敵なところだと思ったのです。
つまり、新聞広告に影響されて、松阪まで出かけたのでした。


そして松阪だけではもったいないので、伊勢神宮も行ってみることにしたのです。
ということで、伊勢は宗教的理由で出かけたわけではないのです。
(伊勢神宮は9年ほど前に参拝しています。)

今回、交通手段は、近鉄の「伊勢神宮参拝きっぷ」という周遊券を利用しました。
これは近鉄の名古屋発着で、伊勢方面なら、何回でも乗り降り自由で、三重交通のバスも乗り放題というお得な切符です。
(大阪発着の同様の切符もあります)
他にもお得なことがある切符でした。


そしてこの周遊切符が利用できる範囲の中で、一番遠いところの賢島にも行ってきました。

こちらの地図で松阪、伊勢、賢島の位置関係が分かると思います。


赤い丸印を付けた一番北側が松阪市、真ん中が伊勢市、そして右下が賢島になります。

この3地点を、近鉄を利用して出かけてきました。

(こちらは名古屋往復に利用したJRの新幹線)


ふとした思いつきで松阪まで行きましたが、行ってみるとなんとも不思議な出会いも経験しました。
それについては、またの機会にお知らせしますね。

(この項、続きます)

0 件のコメント: