私が有償ボランティアをしている団体では、いろいろな講習会やお楽しみ会があります。
今回は、その両方が一度に味わえる催しがありました。
それはフォークダンス講習会です。
参加資格は「55歳以上の市民」と書かれているように、年をとっていても、いつからでも楽しめるというものでした。
フォークダンスというと、高校生の時によくやりましたね。
当時は「オクラホマミキサー」や「マイムマイム」といった曲だけでしたが、男女が堂々と手を組めるというので、キャンプファイヤーの時などは、ずいぶん盛り上がったものです。
私が通っていた高校は、男女の比率が2対1ほどでしたので、男子学生の中には女性役をする人もいたりしました。
そんな懐かしい思い出を胸に、会場に向かいました。
すると、この講習会は何と今年で26回目だということでした。
そんなに長く続いているとは!
こちらは先輩の皆様のお姿です。
みなさん、10年以上、フォークダンスを続けていらっしゃるのだとか。
ということで、まずは体ほぐしのために、地元の盆踊りをしました。
その後は、ルーマニアの曲の「プロモロアカ」と「デ・セチェラ」という二つのダンスを教えていただきました。
どれもきれいな曲で、それほど難しくはありません。
先生(後期高齢者です)の教え方がお上手で、分かりやすかったです。
みんなで輪になって踊りましたが、楽しかったですよ。
こういうスカートも穿いてみたいですね。
手づくりなんだそうです。
ということで、この講習はあと3回続き、最後はクリスマスパーティだとか。
ちょっと老後のお楽しみが増えましたね。
0 件のコメント:
コメントを投稿