2008年4月22日火曜日

京都旅行 番外編 4


京都の町家というところに興味があったのだけど、それはレストランに変身しているだけではないのよ。

ちょっとした小間物を売っていたり、甘味処だったり、使い方はとてもユニークなの。

ちまちました可愛いものがあると、つい手にとってみたくなってしまうのよね。

高い天井としっかしりた昔風の作りが特徴かしら。

それにお店の人がみなさん、とてもおしゃべりで楽しいの。

東京では、なかなかこういったゆとりは生まれないみたいね。





6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

京都は晴れでよかったですね。いっきに見せていただきましたよ。
さとさんと一緒だと必ず晴れるからね。
京都は2~3日ゆっくりと歩いてみたいですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

諏訪ッチさん、本当に快晴でお天気には恵まれました。さとさんパワーには、雨女も負けました。日差しも強くて、5月のようでした。
町を歩く外人さんは袖なしを着ていましたよ。
どうも長々したものを読んでいただき、ありがとうございました。まるで小学生の絵日記でしたから。

匿名 さんのコメント...

楽しく読ませていただきました。
案外地元のものは知らないことが多くってね(笑)勉強になりました。

今日は蒸し暑くて暑くて・・・
(宮んはアイスをガバッと食べております笑)
どうも今晩から雨になるらしいです。としちゃんはホントにいい時にいらしたわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、今日は蒸し暑いんですか。ホントに一番よい気候のときにお邪魔しましたね。

うちの研究室の学生に京都出身者がいて、ちょうど私と同じときに就職活動のために、京都に行っていたそうです。彼のお薦めは東福寺だそうで、次回は、行ってみようっと。

匿名 さんのコメント...

京都らしい写真!素敵なところにいったのね楽しそう。古いものに触れるということはいいですよね。長い間大切にされてきたものには新しいものにはないぬくもりがある。東京ではなかなか機会がないですもの、ちょっと寂しい。

おおしまとしこ さんのコメント...

トントンにそんなこと言われたら、恥ずかしいじゃないですか!
写真はさとさんのほうをご覧くださいね。

京都でも古いものを見直す運動が出てきたような感じがしますね。

東京に戻り中央線に乗ったら、なんだか殺伐とした空気を感じました。
人が多すぎるのかしら?