私の住んでいるところでは、いま、この話題でもちきり(?)です。
それというのは、
不発弾の処理。
私鉄の地下化の工事をしていて、ある駅の近くでなんと60年以上前に落とされた不発弾が見つかったんです。
それでそれを取り除くために、来週の日曜日に大掛かりな処理をするのです。
半径500メートル以内の人はみんな、強制撤去。病院や養護施設にいる人も対象だから大変だと思うわ。
私鉄は運休。
幹線道路も通行止め。
実況中継をするのかどうか知らないけれど、おかげで、私たちのラジオ番組も放送中止なのよ。
不発弾がうまく処理されるといいのですけれどね。
**********
こちらは今日のランチ。
生協でちょっと珍しいものを見つけたの。
生パスタの豚肉しゃぶしゃぶ乗せ。ゴマの汁がたくさんついていました。
野菜もいろいろ入って、これで299カロリー290円なら、まぁ、いいか。
生パスタが黄色くて、ちょっとお洒落な感じでした。
それと脂肪ゼロのブルーベリーヨーグルト。100円。
このところ、また太めになったので、カロリーオフにしています。
6 件のコメント:
不発弾!なんていう、張り紙を見ながら、坊としちゃんのいる大学横を・・きっとコレを食べている頃、手を振りながら通ったのであります!!ほんとに手を振ったのだよ。車の運転しながら・・・横に紅蓮さんを乗せて・・大変な騒ぎだといいながら。
おー、トントンが手を振っているのが見えたよ~。
18日は電車も止まってしまうから、お出かけもできないのよ。
それにしても私鉄の地下化工事をしなかったら、ずーっとそのまま、気づかなかったのかもしれないね。
不発弾とは、物騒な(━_━)ゝウーム
でも確かに、あっても不思議はありませんよね。
なんとなく、高度成長期はそんなことも気づかずに開発してしまっていそうですし。
入院中の方や施設の方は本当に大変でしょうが、かと言ってちかくにいる訳にもゆきませんし。
不発弾だらけの国は、どんなに恐ろしいのでしょう。
こういうことはどの国で起っても、胸が痛みます。
史aya子さん、そうよね、きっとベトナムなどではたくさん不発弾があると思う。戦争の後遺症ですね。
それとこの地域に、郵便局の本局が入っているのだけれど、この処理のために、前日から郵便は受け付けられず、切手の販売もないらしいわ。
半日で終わればいいのですが。
ヘルシーランチですね。
私も家にいるときはお昼にはいつもヨーグルトを食べます。果物(今はバナナかグレープフルーツ)の上にたっぷりかけてね。
不発弾の処理ってどうやるのでしょ?どこかへ撤去?受け入れ先があるわけないか。中のもの?ガス?を抜くのでしょうか。処理される方も命がけですね。
マサさん、私は朝もヨーグルトですよ。
不発弾処理のために多摩川病院の入院患者さんは北多摩病院まで搬送されるそうですよね。高齢者も多いだろうし、大変みたいですね。不発弾の中身がどうなっているのか分からないけれど、あれは米軍が戦争中に落としたものでしょ。それを今頃になって自衛隊が撤去と言うのも、なんだか腑に落ちないな。
コメントを投稿