2008年7月6日日曜日
関西甘味旅
週末にまた関西に行ってきたんだけど、今回は、もう暑すぎて、さすがの私もダウン。帰宅してすぐにブログを書く気にはなれませんでした。
だってさ、35度くらいあったのよ!
京都も暑かったけれど、奈良は本当に暑い暑い。
ただ歩いているだけど、顔からも首からも腕からも、あちこちから、滝のように汗が噴き出してくるの。
ということで、旅の報告はちょいとお待ちくださいね。
まずは京都と奈良でいただいた、甘味のご紹介から。
********
京都で和風の甘味をいただきたいという私の望みが叶いました。
それは京都の和菓子の店として知る人ぞ知る、下鴨神社の近くにある「宝泉堂」に連れて行ってもらったの。
こちらにそこのお店の茶寮が紹介されています。すてきな造りの門を入ると、涼しげなお庭があるの。
季節柄、ひんやりしたものがいただきたいので、注文したのは「わらびもち」。
このわらびもちは、そんじょそこらのわらびもちとは大違いよ。
普通は黄な粉がまぶしてあるけれど、こちらは黒蜜でいただくの。
その写真がこれ。
色が黒くて、碁石みたいでしょ。
つるんとしていて、もっちりしていて、本当においしかったわ。
このお店では1時間以上待たされたのだけど、待った甲斐がありました。
ここは京都の下鴨神社の近くにあるので、「葵祭り」にちなんだ葵の葉っぱの形の御菓子もありました。
京都のさとさんから私の誕生日祝いにと、いただきました。わぁ、感激!
**********
お次は奈良編です。
近鉄奈良線の西大寺駅から歩いてすぐのところにある、「ガトードボア」。わざわざ探して行きました。
店の作りはそれほど大きくもないし、新しくもないのだけれど、世界的に有名なお店なんですって。
お菓子の世界大会で何回も優勝したそうです。
たかがケーキ、されどケーキ。
おいしいケーキをいただくと、幸せになれます。
コンクールで優勝したケーキは見た目は普通のチョコレートケーキなんだけど、フルーツやリキュールがふんだんに入っていて、本当においしいの。
こちらは選ぶのに迷ってしまうケーキの数々。
写真うつりの良いプリンもいただきました。
ここにはおいしいケーキが大好き、という妙齢の和服姿のおばさまたちが楽しそうにおしゃべりしていたの。
お茶会帰りのようだったけれど、お抹茶用の和菓子もいいけれど、ケーキはまた格別という感じでした。
*******
2日連続で甘いものを食べていたけれど、暑さで汗だくだくになったせいか、何と1キロ痩せていました。
ラッキー!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
12 件のコメント:
京都の宝泉もステキでしたが西大寺(メチャローカルね)でよく探しましたね。
これはぜひとも姪のよーちゃんに情報提供しなきゃ。近いのですぐに行くと思います(笑)
まだまだ甘いものありますのでまたどうぞ!
痩せてた?
凄いね!良かったじゃない~
西大寺というところは、そんなに有名な場所ではないですよね。
でも、かつては東の東大寺に対して、西の西大寺という二つが競っていたようです。
そこのお寺さんのすぐ際にあるので、京都の方ならすぐにお分かりだと思うわ。
すごくおいしいのは、保障します。
ここのケーキも宝泉同様、安くはなかった(1個600円くらい)のに、ここもね、若い男女のカップルが結構お店にきていて、みんな携帯写真で撮影していたわ。
私たち世代(?)はデートの時に甘味のお店なんか行かなかったわよね! 安いラーメン屋さんとかね。
時代が違うのかな?と思っちゃいました。
としちゃん、お疲れさま。京都・奈良は、相当、暑かったみたいですね。
土日は、東京もかなり蒸し暑かったですよ。私なんか、近くにじゃがいもを堀に行っただけで、ばてちゃいましたもの。
こんなゴージャスなわらびもち、初めて見ました。宝石みたいに、つやつや輝いていますね。ツルンと心地よく喉を通っていきそう。見るだけでも幸せ。
デートの経験は少ないですが、確かに甘味屋さんには、行ったことないですね。
あのころの男の子って、「甘いものは、女子供の食べ物だ」と、カッコつけてた節もあるけど。
刺激的な写真にゴクリ!!いいなあ、いいなあ・・それでやせちゃうなんて!!私なんてそれで太っているのだわ。でも食べたくなるねえ・・ハートのも可愛い♪
ケーキの数々も見ました・・ケーキ面食いの私葉これだけでも、ご機嫌です。綺麗!
マサさん、ジャガイモ掘りお疲れ様。
炎天下での作業は疲れますよね。
奈良は盆地なので、きっと暑いのだと思うわ。
わらびもちの上に、一つだけ氷が乗っているんですよ。それがまたお洒落でした。
たしかに最近は女の子のほうが、デートの主導権を握っているんでしょうね。こぎれいなところなんて、若いときは入ったことがなかったですもの。100円の学生食堂の定食とか、安けりゃよかった時代でした。
若いときから贅沢をしていて、年を取ったらどうなるのかしら、とも思いましたが、それはおばさんのひがみかしらね?
トントンもヨーロッパでおいしいもの、たくさん召し上がってきたでしょう?
私こそ、羨ましいわ。
私はとにかく量が食べられなくて、なんでも少しずつ欲しいの。
でも、せっかく痩せたと思っていたら、今日は一日中、机の前でお仕事ばかりで全然歩かなくて、また元に戻りそうよ。
やはり歩かないとダメみたいね。
としちゃん
お帰りなさい。暑い中お疲れ様でした。
宝泉の蕨もちおいしそうですね。
お店の雰囲気も素敵だし、
今まで一度も行ったことが無いので
今回は是非行こうと思います。
こんなおいしい情報は嬉しい!
蘭さん、ここはさとさんが一生懸命探してくださった場所なの。とてもいい雰囲気のお店でした。でも待たされることを我慢していってね。
丹波の黒大豆のお菓子もおいしかったですよ。
さとさんのブログにはこんなにたくさん食べたとは書いていなかったな~
刺激的です!
諏訪ッチさん、さとさんのブログは写真がすごくすてきでしょ。それにひきかえ、私は量でがんばったのですよ。
暑い奈良・京都からお帰りなさい。(またしてもで遅れですが) 東京も土日は暑くて仕事やら学校やらで夏ばてしまいました。頭痛もひどかったし・・
おいしそうなスウィーツにごっくり・・蕨餅おいしそう!!
待たせるというので思い出したけど、昔京都に行った時、御所の近くでおはぎの店があって並んで買うのだけど、お店のおばあちゃんが話好きで日本の年号を最初からずっと言っちゃったりしているのでなかなか包んでくれないわけ・・客はしびれを切らしていたわ(笑) 光悦寺にわりと近いところでは有名な和菓子屋さんが野原の中にあるみたいに素朴にあるのだけど予約を入れないと売ってくれないという敷居の高さでした。買って帰った「きみしぐれ」絶品でした。そういえば東京でも「藤むら」がなくなったということでがっかり・・
カンカン、お仕事だけでなくて、学校の用事もあると大変よね。でもそれもあと2年だけよ。高校卒業したら、少しはラクになれると思うけどね。
年号を全部言うおばあさんというのも、すごいな。名物おばあさんね。
奈良に行ったら、カンカンおすすめの秋篠寺に行くつもりだったのに、あまりの暑さで止めました。でも秋篠川というのを渡りましたよ。「藤むら」って、あの羊羹の老舗のことかしら。もうないなんて信じられないわ。
コメントを投稿