2008年7月19日土曜日
冷房嫌い
私が冷房に弱いというのは、若い時、アフリカで生活していたのと関係あるのかしら?
多少の暑さなら、何とも思わないもの。
自然の暑さや寒さは平気だけど、人工的な冷房はダメなの。
とにかく、クーラーや扇風機というのは、回っている音を聞くだけで、ぞーっとしてしまうほど。
お出かけするときには、冷房対策に、絶対にショールが手放せません。
もちろん暑い時には私だって涼しいところのほうが好きだけど、この前なんか、朝、研究室に行ったらすごく寒くて、エアコンの設定温度を見たら、なんと19度だっのよ。
若い学生と一緒だと、こういうときにおばさんは困るのよね。
私が温度を上げると、またすぐに誰かが下げるの。
家で寝るとき、世間の人はクーラーをつけっぱなし、とか聞くけれど、私は絶対にダメ。
夏でも長袖・長ズボンのパジャマというように、往年の金田投手みたいに、体を冷やさないようにしているの。娘など、短パンに袖なしで寝ているけれど、私がそんな恰好で寝たら、冷え切ってしまうわ。
それでもここ2・3日はかなり暑くて、窓を開けっ放しにして寝たのだけど、暑さのせいか、やばいことが。
なんと、首筋にあせもみたいなものができてしまったの。かゆいし、みっともないのよ。
ということで、お世話になったのが、「凍らないアイスノンソフト」。
ドラッグストアで500円程度で見つけました。
昔の固まるタイプとは違って、これは柔らかいの。
これを冷凍庫で冷やして、寝るときはタオルにくるんで、頭の下に敷いて寝るの。
頭寒足熱で、気持ちがいいのよ。
もともと私は寝つきはいいほうだけど、この方法は寝つきの悪い人にも、お勧めよ。
絶対に朝まで熟睡できますよ。
ところが、ここに予期せぬ大変なことが!
使ったタオルが悪かったの。
ポコポコの特殊な織り方をしたタオルでくるんで寝たので、朝、起きたら、そのポコポコが頬にしっかりついてしまっていたの。
えーん、情けない。
というので、アイスノンソフトをくるむには、特殊な織り方のタオルを使ってはいけませんよ。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
3 件のコメント:
毎日猛暑ですね。
京都も今頃が一番暑いような気がします。
昨日も娘と孫とお寺に行ったらもう暑くて運転してるだけでクラクラしました。
ソフトアイスノンはいいですね、真似しよう。私も夜通しクーラーは苦手です。
でもクーラーなしでは仕事できない・・・
さとさん、私も仕事中はクーラー漬けですよ。その分、家ではなるべく自然の風を入れておきたいのです。うちは7階なので、ベランダにいると寒いくらいですよ。
蘆山寺にも行かれたんですよね。お孫さんと一緒だと大変かも。
コメントを投稿