映画マニアのマサさんやひょっこりさんに教えてもらった吉祥寺のバウスシアターに行ってきました。
なーんだ、ここ、西友の前じゃないですか。どうして今まで気づかなかったのかしら。
ここには3つの映画館が入っていて、私が見たのは200人以上入る大シアターでした。
今日、見たのは「シャーロック・ホームズ」。
そう、コナン・ドイル原作の推理小説ですが、子供のころ、よく小学校の図書館でこのシリーズを読みましたよ。
「赤い紐」だとか「モルグ街の殺人」とかね。
あの頃、私はホームズやらルパンばかり読んでいました。
さて今回の映画は、そんな私の郷愁など吹っ飛んでしまいそうなホームズさんでした。
ジャッキー・チェンやインディー・ジョーンズも真っ青なほどのアクション映画で、これがホームズ? と目が点になりましたよ。
私の知っているホームズさんは、暖炉の前でパイプをくゆらしながら、あれこれ難問を解いていく人だったんですけれど、まるで大違い。
乱闘シーンはあるし、火だるまになるシーンはあるし・・・・。なんじゃこれ! という感じ。
最近の私は、「大菩薩峠」や「眠狂四郎」などの時代劇をDVDで借りて見ていたばかりだったせいもありますけれど、洋画を久しぶりに見たら、登場人物が誰が誰だかよく分からなかったの。だって西洋人の顔って似ているんですもの・・・。
それに水曜日はレディスディとかで、館内は90%くらいが女性でしたが、始まる前のおしゃべりがうるさいし、食べ物の匂いがぷんぷん漂ってくるし、せっかく大きなスクリーンがあるのに、これはちょっと問題ですよね。
映画自体はわくわくするような場面もあることはあるのですが、これがホームズの映画とは思いたくないですね。本国のイギリスでもだいぶ賛否両論があったみたいですよ。
ホームズに思い入れのある人は見ないほうがいいかも。イメージが崩れてしまいます。普通の活劇としてみるならいいのでしょうけれど、ストーリーがオカルトぽいところもあるので、好き好きでしょう。
私は映画を見るときは、必ず最後の最後まで見届ける主義なんですけれど、今回のホームズさんのは出演者のロールが出てきたら、途中で出てきてしまいました。こんなこと、珍しいわ。
そのあと、3月いっぱいで閉館になるというロンロンに行ってきました。
もう食料品のフロアしか営業していなくて、何も欲しいものは買えませんでした。
それでも駅の改札近くでアクセサリーの安売りをしていたので、着物を着ていても大丈夫なような紫色のピアスを525円で買ってきました。戦利品はそれだけでした。
うーん、映画もイマイチだったし、ロンロンでは何もお買い得品にはありつけなかったし、ちょいと残念でしたね~。
8 件のコメント:
としちゃん、ついにバウスデビューね。
私は、一番ちっちゃなシアターでしか見たことがないの。たいてい暗くて重い作品で、あまり人が入りそうにないから。名画座っぽい雰囲気がけっこう気に入っています。
「シャーロック・ホームズ」、見たいなぁ~って思っていたけど、なんかイマイチそうね。よかった。としちゃんの感想を先に聞いておいて。アクションっぽいのは好きじゃないもの。
映画もロンロンも残念だったようだけど、○屋のカレーはどうでした?
ははは、私も見に行きたいと思っていたのだけれど・・ホームズは静かに考えていただかなくっちゃ!!
5年生の夏休みに扁桃腺の手術をして、紅蓮さんに借りてきてもらって寝ながら読んだのがホームズ。
初めて海外で泊まったホテルが、イギリスのベーカー街にあった「シャーロック・ホームズ・ホテル」。夢は壊したくないと思ってしまった(笑)
まあ~ようこそ一部でうわさのバウスにいらっしゃいましたあ、としちゃん。
わかります、大きいシアターはレディスデーはうるさいです。でも30席くらいしかないのも、2,3人で観てていいのかなあ?って気を使うものです。あそこ3つ劇場があるので・・・観分けてみてください。(回し者か!)
ロンロンって長~い売り場面積だからロングロングで「ロンロン」だったんですよね。食料品と反対、CDショップやユニクロ側のほうの地下はやっていたんですけどね。わかりにくかったですかね。
ちなみに私は今日ユザワヤの正面、東宝シネマで「アバター」をやっと観てきました。
シャーロックは、ではやめます(早)
マサさん、3つもシアターがあるとは知らなかったの。幼稚園の子供を連れたヤンママが多いので、この人たちもホームズを見るのかしらと思っていたら、小さいほうでディズニーの何とか姫というのを見る人たちでした。
ホームズさんのあまりのアクションぶりにびっくりよ。○屋のカレーは昔は290円だったのよ。いつも安い生協を利用しているので、高いものは食べられないわ。
トントン、ベーカー街のホテルに泊まったなんてすごい。シャーロッキアンとか言って、シャーロック・ホームズの熱烈なファンがいるそうですね。
私も5年生・6年生のころ、良く読んだけれど、あの本の挿絵がすごくインプットされているわ。
ひょっこりさん、噂のバウスシアター行ってきましたよ。さすがに例の俳優さんはいませんでした。というか、ほとんど女性で、男の人はかわいそうだったわ。
ロンロンは40年も前にオープンしたなんてね、信じられないわね。
ホームズのあの映画は、好きな人には好きかもしれないけれどね。そうそう、犬が出てくるのだけれど、それがおかしかったですよ。
アバターはもう少し待ってから見るわ。
今は邦画のほうが興味が湧いてくる感じなの。
ロンロンが無くなってしまうの?
ロンロンがロングロングだって
知らなかったわ~。
ショック!あそこは地下の食料品売り場は
品ぞろえが多くて楽しかったのに。
お魚屋さんは夕方投げ売りのように
新鮮なお魚がすごく安かったのよ。
上にはレストランも充実していて
あら、食べ物のことばかり思い出して
いるわ!
映画館は未だこれからも続くのかしら?
真蘭さん、ロンロンは4月からは「アトレ」という名前になるそうだから、リニューアルということかしら。食料品やさんもあのままだと思いますけどね。
私は服屋さんにはお世話になったわ。
映画館は、北口のほうなので、ずっとあると思うけどな。
ユザワヤは丸井の建物に移るそうですけど、それでも残念だわ。
コメントを投稿