10月13日は「豆の日」だそうで、「ビーンズ・フォーラム2010」という講演を聞きに新宿まで行ってきました。
なんでも旧暦の9月13日の十三夜のお月見には、お豆をお供えして食べる「豆名月」という風習があるそうで、それにちなみ新暦の1か月遅れの10月13日を「豆の日」と定めたんですって。
最初に全国豆類振興会というところの会長さんの挨拶があって、その後は食文化研究家という人、北海道で豆の研究をしている博士や、料理研究家、ケーキ職人が登場して、「豆はこんなに体に良い」「こんな食べ方がある」というお話をしていました。豆で作ったアイスクリームというの、おいしそうだったわ。
確かに豆にはいろいろな栄養素が含まれているようで、必須アミノ酸、植物繊維、ビタミン類、イソフラボン、ポリフェノール、成長ホルモンなど、いろんな体に良いものがたくさん入っているそうです。
その結果、豆を食べると更年期障害を防いだり、骨粗鬆症の予防をしたり、子宮がんの抑制、高血圧の予防、貧血の予防、悪玉コレステロールの抑制などの役目をするそうで、豆は健康に良いということが良く分かりました。
私も豆は大好き。カレーやサラダに入れたり、チリコンカンというメキシコ料理風にしたりしています。
フォーラムが終了した後、会場では抽選会があり、圧力鍋やシリコンプレートなどの景品があるというので期待していたのだけれど、私は何も当たらずに残念でした。
でもこの講演会に参加できた人は応募した人の五分の一しかいなかったそうなので、それだけで良しとしなければね。
金時豆と「豆クッキング」という冊子をお土産にいただいたので、あれこれ作ってみましょうか。
6 件のコメント:
こんばんは
豆の日って 知りませんでしたね。
豆は すなわち種だから、栄養素がぎっしりとつまっているんですね。
この時期は やっぱり枝豆ですかね。
辛口の日本酒と枝豆 最高ですよね!
関西の三田方面には 「黒豆の枝豆」(丹波黒豆)の産地で、高価ですが美味しいです。
豆の日を初めて知ったわ。
私は豆も大豆もおあげも大好きなの。
元気の秘訣はこれかもしれないとひそかに思っています(笑)
近所に信州のものを売るお店ができて色んな豆を売ってるのよ。
くらかけ豆が今お気に入りです!
他に丸い大きな豆?名前がわからないけどお砂糖で甘く炊くのも美味しかったです。
この本いいわね、また教えてね♪
お豆は私もよくいただきます。
カレーに入れるのも好きだわ。
あんみつの中に入っている黒い豆
あれ何という豆かしら?あれが大好き。
お陰さまでしまい忘れていた、
丹波の黒豆を思い出しました。
早速今晩水にしたして、明日焚かなくちゃ。
豆の日なるものは全然知りませんでした。
ハッセルぶらっとさん、私も豆の日なんて知りませんでした。この協会が勝手に作ったみたいですよ。
丹波の黒大豆、知っていますよ。高いですけれど、豆の味がしっかりしますね。
さとさん、くらかけ豆? 初めて聞きましたよ。
そうか、京都の人は「豆を炊く」というのね。私は「煮る」と言ってしまうけれど、炊くのほうがしっくりくるわ。
私も豆製品は大好きですけれど、日本人は豆の加工品はたくさん食べるのに、豆そのものはあまり食べない人種なんですって。
真蘭さん、あんみつに入っているのは「エンドウ豆」? でしたっけ? 私は子どもの頃、あの豆が食べられなかったのね。今は平気ですけれど。
昨日はひき肉のカレーに豆をプラスして作りました。豆だけだとぼそぼそになるけれど、お肉が少しあるとおいしいですよ。
コメントを投稿