<白根山>
信州ツアー第6回目のご紹介は、木島平からの帰りに寄った「白根山」です。
ここはもう20年くらい前かしら、子ども連れで来たことがあるようなのですが、私の記憶からはすっかり抜けていました。
この辺りは志賀高原、草津、軽井沢など有名な観光地があり、人もたくさん来ていました。
かなり高地まで来たので、ナナカマドも実だけになってしまっていました。でもいい風景ですよね。
バスから降りて、舗装された山道を20分ほどえっちらおっちらと登りました。
北アルプスの山々がとてもきれいに見えました。名前が分からないのが残念だわ。
さてようやく標高2160メートルの目的地に着きました。
そして後ろに見えるのが、有名な白根山の湯釜です。
エメラルド色というか、コバルト色というか見事な色です。
硫黄のせいでこういう色になっているのかもしれません。
とにかく自然の姿ってすごいですよね。
あまりにきれいな色なので、めったに自分の写真は撮らないのですけれど、ここでは近くにいた高級カメラを持っていた人に頼んで、私のカメラのシャッターを押してもらい、湯釜と自分の姿を写してもらいました。よい記念になったわ。
6 件のコメント:
一番下の写真すごいですね!
絵の具を流したような色になってるのですねぇ~
写真載せてくれればいいのに(笑)
記念写真を見たいわ♪
こんにちは
白根山も すごく眺めのいい山ですね。
ナナカマドって 葉が散ったあと 実が残るのですね。
としちゃんの案内で 初めて知りました。
遠くの「北ア」は 白馬や烏帽子・槍が見えているのでしょうか。
その向うが ジイの行った「立山」なんですよ。
湯釜も見られ 最高のお天気でしたね。
ナナカマドの実が美しいわ。
写真もステキ!
一番下の写真の色、きれいですね。
サトさんがコメントしてますけど
私も写真見たかったわ。
さとさん、この辺りはさとさんはスキーでよくいらっしゃるところなんでしょうね。あちこちでリフトを見かけましたよ。
はは、記念写真はちょっとお預け。あまりにも実物そっくりに写っていて、恥ずかしいのです。
ハッセルぶらっとさん、立山は随分遠いのですね。私も槍ヶ岳のシルエットは分かりますが、あまりにたくさん山が見えて、どれがどれだかさっぱり分かりませんでした。
湯釜を見た時には本当に興奮しましたね。
あれ、明日は横浜に出現でしょうか?
真蘭さん、ナナカマドは紅葉した葉っぱもきれいですけれど、実も可愛いですよね。
私は真蘭さんみたいに、自分の写真を載せる自身がないのですよ。適当に想像してみてね。
コメントを投稿