9月27日、さとさんと近鉄特急の中で落ち合った後は、橿原神宮駅前からレンタサイクルで大和三山を巡り、その後は江戸時代の街並みが残っている今井町まで行きました。
ここは出発前からガイドブックで見て、どうしても行ってみたいところでしたが、意外と橿原神宮から近いところでした。
自転車で巡っていたため、また時間がなかったためあまり町の写真は写せませんでしたが、こんな家が保存されています。
雰囲気があっていいですよね。
ゆっくりしたかったのですが夕方5時までには自転車を返却しなければ行けません。
でも戻る前にどうしても寄ってみたいところがありました。
それは奈良のガイドブックで見た「古伊(ふるい)」▼という町家茶屋です。
ちょっと場所が分からなくて、今井町の人に尋ねてようやく探し当てました。私が想像していたイメージ通りのお店でした。
自転車をお店の前の溝に入れるさとさん。
スタンドがないので、こうやって置くのですね。
この店は江戸時代から明治にかけてのお店だそうで、その後13代に渡り引き継がれているそうです。
今ではお茶屋さんですが、最初は古服、材木、酒卸などの商売をしていたそうです。
それでこういう秤なども置いてあるのでしょうね。
何回も家の修理を重ねているそうですが、その時々の住人の家に対する思い入れがあり、みんなで家を大切にしてきたのだと思います。
このお店ではお蕎麦や食事もできるようですが、とにかく時間がなかったので一番すぐにいただけそうな抹茶アイスぜんざいにしました。
小豆、抹茶、白玉の「3点セット」が揃ったアイスで、自転車の疲れが吹き飛ぶようなおいしさでした。
この時の様子はさとさんのブログ▼でもお楽しみくださいね。
4 件のコメント:
このアイス美味しかったわね!
三点セットがちゃんと揃っていてとしちゃんには最高でしたね。
今井町はもう少し時間があれば良かったですね♪
ゆっくり歩いてみたい素敵な場所でした。
しかし保存は大変なご苦労があるのでしょうね。
大和三山巡りも、アイスも羨ましいわ。なにより、サイクリングの言葉に嫉妬しちゃいます。なんせ自転車に乗れないもので(笑)
初秋の風に吹かれて走るのは、さぞ気持ちがよかったことでしょう。時間がなかったのが、ちょっと惜しまれますね。
「あたかちゃん」との再会、嬉しいですよね。橿原市は、観光に力を入れているようですが、観光客の姿はみられましたか?
そういえば、「逢わなくもあやし」、図書館に予約を入れました。楽しみだわ。
さとさん、サイクリングの後に甘いものを食べたくなる気持ちが良く分かったわ。これおいしかったですよね。
今井町は全部歩いたらかなりの時間がかかったかもしれないわね。自転車がちょうど良かったと思うわ。
近江八幡もそうでしたが、古い町並みはいいですね。当時の人が忍ばれます。
マサさんも練習すれば自転車に乗れるようになると思うけどな。これからはお孫さんのおうちに行くのにも自転車の方がいいんじゃないの?
あたかちゃんに再会できたときは驚きましたよ。本当にいたんだってね。橿原市というところはかなり広い市のようで繁華街もありました。ただし観光客が多かったかは分かりませんが。
「逢はなくもあやし」は薄い文庫で字も大きいのですぐに読めるわよ。映画とはあまり関係はないみたいでしたが。
コメントを投稿