2011年11月17日(木)のお話です。
どこかへ旅行すると、泊まった翌日は必ず朝の7時前からホテルの周辺をお散歩するのが、私の旅の楽しみの一つです。
今回は「宿泊者にはレンタル自転車は無料」というホテルに泊まりましたが、自転車の数はそれほどないと言われ、遅く行って乗れなかったら残念なので、朝6時半頃にフロントに行き、自転車を借りました。
こちらがその自転車。
そしてさっそく、朝のサイクリングを楽しみました。
駅の近くにあるちょっと洒落た建物。
夜見た時にはネオンがピカピカでした。古い建物を利用したレストランのようです。
地図を頼りに琵琶湖のほとりまでやってきました。
どこかに似ているなと思ったら、信州の諏訪湖に似ていました。
長く写った影は私の姿です。
長浜城の位置も確認しました。後でもう一度、天守閣まで登るつもりです。
この日は快晴でしたね。
長浜駅はちょうど高校生の登校時間でした。
ステンドグラスがきれいだったので写したらちょうど女の子が入ってしまいました。でも彼女に意味はありませんよ。
こちらは「秀吉と三成の出会いの場」という像ですが、これが長浜駅前に建っていました。
左が秀吉ですね。
昔、秀吉がまだ羽柴秀吉といっていた頃、狩りをしてそこで出されたお茶は最初はぬるく、もう一杯と所望したところ、次は少し熱いお茶、そして3杯目には熱いお茶が出てきました。
これは石田三成がまだ少年だったころの話で、その気遣いに感激した秀吉が三成を召し抱えたという「三献の茶」という場面のようです。
さてホテルの周りを軽くのんびりと自転車で一周してきて、チェックアウトをして今度は遠出をすることにしました。
(この項、まだまだ続く)
0 件のコメント:
コメントを投稿