(また旅行記の続きです。)
彦根見物の予定が、大雪のためにキャンセルとなり、そして行く予定などまるでなかった小田原に寄った旅行でしたが、予想外に素敵なお土産がゲットできました。
まず小田原といえば干物が有名なので、夕食用に干物セット。
アジ、イワシ、ホッケ、金目などが10匹入っていてちょうど1000円でした。
安いですよね。
お次は梅割り焼酎用に「つぶれ梅干し」を買いました。
小田原は梅で有名ですが、梅はほとんど咲いていなかったので、せめて梅干しでも。
これは「ちん里う」(ちんりゅう)という創業明治4年という古いお店で買いました。
「曽我の十郎梅」という銘梅だそうですが、大粒でかなり塩分が入って酸っぱいものです。
そして帯が2本。
なんで小田原土産が帯かとお思いでしょうが、町のリサイクル・ショップで買ってきました。
実は小田原城内にあったお蕎麦屋さんの女将さんから、古い着物の布でバッグやブラウスなどを作って売っているお店があると聞きました。
それでそのお店に行ってみたのですが、あまりに高いので諦めていたら、隣にリサイクル屋さんが目に入りました。
店の手前にはブランド品の洋服やバッグが置いてあったのですが、なんとなく「着物もありそう」とピーンと来たので入ってみました。
そうしたら案の定、格安で素敵な帯が見つかったのです!
旅行先で素敵な品物に会えると嬉しさが増しますね。
こちらは沖縄紅型のような模様の帯。
実は去年、仕事で沖縄に行ったとき、紅型の帯か帯が欲しくて探してみたのですが、あまりに高くてあきらめていました。
それが小田原にあったのでラッキーでした。
未使用なのに1000円だったのですよ。
お気に入りの縞の着物に締めてみるとこんな感じ。
梅の花が描かれているので、ちょうど今の季節によいかも。
お太鼓のたれのところだけが裏側と同じ藍色になっています。
(ちょっとお太鼓が小さかったですね)
もう一本は縮緬のこれまた未使用の水色の帯。こちらも1000円でした。
全通柄なので、楽に締められます。
薄いブルーの無地と絵柄が半分づつ描かれているのが面白いでしょう。
締めてみるとこんな感じ。ちょっとボケていますが。
ただし帯締めをどこの位置にしてよいか、ちょっと悩みますね。
本当は他にもいい帯があったのですが、帯は重量があるので、さすがにこれ以上の買い物は諦めました。
でも予定外の小田原で、いい買い物ができて嬉しかったわ。
(小田原の項、あと1回だけ続きますが、お付き合いのほどを。)
5 件のコメント:
始めまして。小田原にあるリサイクル店で着物や帯を買いたいと思いネットで調べていたらこのブログを見つけました。としさんが帯を買ったお店に是非私も行きたいのですが、
小田原のどのあたりにあるお店か教えていただけますでしょうか?
匿名様、初めまして。
このお店はうろ覚えなのですが、多分「リサイクルコンシェルジュ ブランカスタ」だったと思います。
小田原駅と小田原城の間くらいにあるところで、小田原銀座通りという道の角にありました。
手前のほうは洋服が置いてありましたが、奥のコーナーに着物や帯がありました。それほど数は多くはありませんが、お手頃値段でした。
私は旅行をするときは記念に着物や小物をリサイクルショップで買うようにしています。
お気に入りのが見つかるといいですね。
こんばんは。返信ありがとうございます!早速ブランカスタに行ってみます!としさんはリサイクルショップで着物や帯を買われるそうですが、神奈川・東京都内で着物や帯を安く買えるおすすめのリサイクルショップがありましたら是非教えて下さい。私はいつも通販で買っていましたがリサイクルショップで着物を揃えていこうと思ってまして。
匿名様
私の場合はいただきものの着物や帯が多いのですが、リサイクル着物は都内のあちこちで買っています。特にお気に入りはあちこちで開かれる骨董市です。値切ったりするのもたのしいですね。
私のブログの「和の生活」というラベルをご覧いただければ、骨董市のこともいくつか紹介してあります。
リサイクルショップはたんすやさんの若向きのお店「135」とかによく行きますね。
そのうち、リサイクルショップについての記事も書こうと思っていますので、お待ちくださいね。
返信ありがとうございます。135のホームページ早速見てみました!可愛いのがいっぱいありました!骨董市も調べて近くで開催される日があったら早速行ってみます。リサイクルショップの記事ブログに出るの楽しみにしてます!
コメントを投稿