孫との2日目は、地元の神代植物公園▼に行くことにしました。
ここはお蕎麦で有名な深大寺とはお隣同士なのですが、お寺さんとは漢字が違います。
広い芝生広場です。
園内にはバラ園、うめ園、さくら園などがあり、季節ごとにいろいろな種類のお花が咲くのですが、初冬なのでほとんどお花は咲いていませんでした。
でも2歳児にとっては、お花よりも、動き廻れる広いところがあれば、それで十分。
自分のベビーカーを押して、あちこち動き回っていました。
枯れ気味のバラ園。
それでも、まだけなげに咲いていたピンクのバラ。
バラの向こうに見えるのは大温室です。
孫がことのほかお気に入りだったのは、大温室の中にある池でした。
「なに?」と聞くので、「池よ」と教えると、「おいけ、おいけ」とうるさいこと。
そして、池の中をのぞいては「なんか ある!」を連発。
柵の隙間がすごく空いているので、落ちないかとこちらはヒヤヒヤでした。
白や黄色の睡蓮が美しく咲いていました。
こちらはベコニア園。
でも孫には色とりどりの花よりも、足元の水たまりのほうが興味の対象だったようです。花には見向きもしなかったわ。
植物園にはボランティアの方がたくさんいらっしゃいます。
園内に実った色とりどりの木の実を、ボランティアさんが集めてきれいに整理して展示してありました。
ボランティアさんから、お土産にどんぐりをいただいたので、ズボンのポケットに入れて大事そうにしていました。
******
夕方は母のいる施設に連れて行きました。
「ひいおばあちゃんのところに行くのよ」と教えましたが、「ひいおばあちゃん」という単語は長くて難しいようで、「ひばたん」としか言えませんでした。
施設では、孫は緊張していたのか、借りてきた猫のように静かにしていました。
それでも夜になって何を思い出したのか、急に「ひいおばあちゃん」とちゃんとしゃべったのには驚きました。
いろんなことを吸収して大きくなっていくのですね。
4 件のコメント:
風もなく、神代植物公園の散策にはもってこいの、いいお天気でしたよね。
でも、2歳児に花の鑑賞を楽しむのは、ムリよね。棒キレとか、拾ってませんでした?(笑)
お話も、ずいぶん上手になりましたね。
次に会うときは、また一段と成長して驚かされることでしょう。
どこへ遊びにいこうかとあれこれ考えたのですが、やはり地元の公園が一番ですね。
棒きれ大好きですよ。
それと石ころを見つけてきて、穴や溝に押し込むのが大好き。
良く動くのはいいのですが、自宅に戻ったらはしゃぎすぎてあごに怪我をして、4針も縫ったんですって。うちにいた時でなくてよかったわ。
石ころ、池など息子も大好きです。
水たまりがあるとあっという間に靴は水浸し・・
Y君、大きくなって、すっかり少年ですね。
なんだか凛々しい雰囲気です。
4針縫ったけが、大変でしたね。うちも気をつけなければ・・
お大事になさってください。
ずんこさん、毎日接しているとそれほど感じないかもしれませんが、私は8月以来だったので、ずいぶんと成長を感じましたね。
けがは走り回ってベッドの角にあごをぶつけたそうです。
男の子を育てていると、けがはつきものだと言いますけれど、周りはハラハラしますよね。心ちゃんも気をつけてね。
コメントを投稿