2008年12月19日金曜日

朝焼け


うちの部屋はマンションの7階にあるの。

東側と南側にベランダがあり、東からは新宿の高層ビルが見え、南には富士山が見えるという、ロケーション的にはいいところ。


上の写真は今朝、新聞を取りに行くとき、朝焼けがとてもきれいだったので、慌てて部屋に戻ってカメラを持ち出して、東側のベランダから撮りました。

お向かいにあるマンションの明かりもうっすらと見えるわね。

Pモードで液晶画面を見ながら撮影したの。ライブビュー撮影というやつね。


こちらは遠景モードでファインダーから覗いて撮影したもの。

ほぼ同じ時間帯に写したのに、色合いがかなり違うわね。

Pモードのほうが実物に近く、朝焼けの色もきれいに出ているわね。

どちらがいいかは、好き好きなのかしら?

本当は夕焼けの富士山を写したいのだけれど、なかなかチャンスがないのよ。

それはそれは富士山のシルエットがきれいなんですけどね。残念だわ。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おぉ~熱心ですね!
朝の光は気持ちが引き締まりますね。
絶好の被写体です。
カメラを取りにいきたくなるわ~

私は上の方が好き。
それと構図をもう少し考えたらもっといいかも?と思います。
真中で切れるのはよくないといつも言われます(笑)
縦も横もね。。。
私よく注意されました。
明日の三条通、どうしよう(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、コメントありがとう。
そうなんだ、真ん中で分かれてしまうのは
良くないのね。今度、気を付けてみるわ。
本当はもっと真っ赤だったのだけど、なかなか見た通りの色にはならないわ。

三条通りのどのあたりなのかしら。
町屋とかがあるところかな?
さとさんのことだから、きっと晴れね。
私も時間があったら、ちょっと写してみたい
ところがあるの。

またコメントよろしくねー。

匿名 さんのコメント...

あたしも上の方が好きかもー
でも、空の色だけ見たら下もきれいですね。
上の方が、建物の灯りが映える気もします。
手前の建物にピントを合わせてみても面白いかも。。。
とか色々、飲みながら考えています(笑)
飲みながら\_(´Д`●)ココ注目!!

富士山が見えるとは羨ましいです。
富士山大好きー
登ったことないけれど・・・

おおしまとしこ さんのコメント...

なるほどね、史子さんの意見も参考になるわ。建物にピントを合わせるなんて、考えていませんでしたもの。
というか、寒くて早く家に入りたかったので、ピントはテキトーでした。

富士山は、今は真っ白です。
よく見える朝は、気分がいいですよ。

匿名 さんのコメント...

あぁ~、私は写真のこと、全然わからないので、気の利いたコメントが書けませんが(涙)、上のほうが迫力ある気がします。見晴らしのいいお部屋に住んでいらいて、羨ましいわ。
これは何時ころ撮ったものですか?としちゃんは、早起きですよね。

おおしまとしこ さんのコメント...

あー、マサさん、私も写真のことはよく分からないの。でもカメラにいろんなモードがあるので、それぞれどんな違いがあるのだろうと思って、写してみただけなの。Pモードと言うのは、カメラにお任せモードなんだけど、少しだけ自分で工夫ができる方法です。

朝は5時過ぎには起きているけれど、その時はまだ真っ暗。この写真は6時ごろかしら?
部屋に朝日が射すので、ゆっくり寝ていられないんですよ。

匿名 さんのコメント...

遅ればせながら、ちょっと写真教室を。
この空の色が違う原因をお話しますね。

これはPとか遠景とかのモードの差ではないのです。
この2枚同じように見えるけど、ちょと違うのは、上の写真の方がちょっとだけ空の面積が多いのです。
そして、下の写真の隣のマンションの明かりが明るく撮れているよね。

上の写真では明るい空の部分が多いので、カメラは光は十分あると判断して取り入れる光の量を少なくしているのです。
下の写真では、暗い部分が多いので、もっと光を取り入れなくては綺麗に写らないと判断して光の量を多く取り入れるようにしたのです。
だから下の写真は、空の色を出すには光の量が多すぎて、色が薄く白茶けたように撮れたのです。
画面全体の明るさを平均して光の量を決める平均測光という設定になっているからです。

部分測光とか中央重点測光の設定にして空に露出を合わせると空の色に合った露出設定になります。
それと、さとさんが言っているのは、2分割
写真という事ですね。
この写真の場合は空の美しさを撮りたいのなら、空の面積を多くして撮ると良いですね。
朝焼けのマンションの建物が面白く思ったのなら、マンションの面積を大きくして、史子さんが言うようにマンションの明かりにピントを合わせると良いですね。
2分割が全て悪いのではなく、たとえば水に映った富士山を本物の富士山と一緒に撮って、上下対称の面白さを出す時などは、2分割で撮るのが良いでしょうね。
それとこういう写真の場合は、水平をきちんと出すと落ち着きますね。
この写真は少し右下がりですね。
もちろん、故意に斜めに撮った方が面白い場合もありますが。

色々うるさい事を言ってごめんなさい。
参考になればと思います。

おおしまとしこ さんのコメント...

いやー、諏訪ッチ先生の写真教室の講義、眼からウロコでした。カメラって考えている以上にお利口なんですねー。

液晶画面にグリッド線を表示して、水平に写したつもりなんですが、まだ傾いていたんですね。

なーるほど、と思うことしきりです。
大変、参考になりました。

きっとKISSを手にしていなければ、こういう説明とは無縁に生きていたと思うのよね。

これからもよろしくご指導くださいね~。