2011年8月19日金曜日

紫の夏着物

今日は大雨に雷、それに地震まであって、大変なお天気でしたね。

でも雨が降ったので、気温も昨日までのバカバカしいほどの高気温は下がったようです。

そのめちゃめちゃ暑いおととい、浅草で鼻緒のすげ直しをしてもらった紫の草履▼を履いてみたくて、それに合わせた紫色の絽の着物を着て、新橋演舞場まで出かけました。

出かける前が慌ただしかったので、三脚を立てる暇もありませんでした。


着物を着ていても劇場内は涼しかったのですけれど、場外に出たとたん、めまいがするほどの暑さでくらくらしてしまいましたね。

この着物は、去年、本格的な夏になる前の6月に買ったものなのですけれど、その時に練習で着てみた時の様子がこちら▼です。


あれー、去年も今年も帯まで同じのを締めているわ。
変わったのは帯揚げと帯締めですね。

こんなふうに写真に残しておくと、「あの着物にはどの帯がいいかな」と困った時の参考になるのです。

0 件のコメント: