2014年12月1日月曜日

着物のリメイク@深大寺 (追加写真あり)

深大寺の「手作り市」▼が今年最後の出店だというので、出かけてきました。

紅葉がとてもきれいでした。


ちょうど、「深大寺そば祭り」▼も開催中だったので、手作り市にも大勢の人が来ていました。


今回の目的は着物リメイクの弥弥さん▼に、古い着物を洋服に仕立て直していただくことでした。
それで着物を持参してかけつけました。

直していただく着物の1枚目は、祖母が着ていた黒の着物。
(ピンボケ写真で、すいません。)


無地なのですが、地模様が格子模様になっていて、とても良い生地なのですが、いかんせん、丈が短いのです。

それでこれを衿のついたチュニックにしていただくことにしました。


もう1枚は、去年、京都で買った古い緑色の着物。
3000円で買って、旅行中に着替えていたものです。


これは生地が薄いので、ふんわりとした形で、ウエストに紐の入ったデザインのチュニックにお願いしました。


弥弥さんは、和裁も洋裁もどちらもお上手で、リメイクのデザインも素敵なので、出来上がるのが今から楽しみです。

ちなみに、2013年7月のブログ▼にも載せましたが、こちらは以前、小紋から作っていただいたチュニックの写真です。


実はもう1枚着物を持参しました。
こちらの大島紬ですが、丈が長くて、着にくいのです。


ちょっとご相談したところ、その場で直しましょう、ということになりました。
嬉しいわ。

弥弥さんが縫っている間は、他のお店であちこちおしゃべりをしていました。
いつも顔なじみのお店の方がいて、とても楽しい時間です。

こちらは前に青いピアスを買ったお店ですが、今回はコットンパールの白いピアスを買いました。


お店を一巡している間に、私の着物の丈直しができあがりました。
本当にお仕事が早くて、きれいです。
ありがとうございました。

こちらは弥弥さんのお嬢様。
スカートとお人形さんの着物がお揃いで、可愛いですね。


深大寺のあちこちにあるお蕎麦屋さんには、行列ができていました。


紅葉の季節も、もうじきおしまいですね。

今年もあとひと月となりました。






2 件のコメント:

マサ さんのコメント...

お着物がチェニックにですか。
どんなふうに変身するか、楽しみね。
出来上がったら、ぜひ披露してください~♪

としちゃん さんのコメント...

マサさん、2013年にうたどんさんからいただいた小紋をリメイクしてもらった記事を追加しました。ご覧ください。

今回は、ロールカラー(ゆるいタートルネックのような形)を付けてもらう予定なの。
ボタンやファスナーがないから、着やすくていいのですよ。