2014年12月10日水曜日

安物自慢

安いものを探してきて、そのように思わせないように着こなす(?)のが、私の趣味。

さて、今日の安物自慢は、こちらの黒い紬。


TOKYO135新宿アルタ店▼のワゴンにあった1500円セールで買いました。

ちょうどたんすやさんのポイントの割引券もあったので、1500円分はその券で支払い、残りの消費税120円だけを現金でお支払いしたという超格安品です。

身幅がほんの少し狭いのですが、あとはジャストサイズでした。

結城のような模様もあるのですよ。


黒い着物なんてどうかな、と思ったのですが、120円なので気楽に着られます。

朱色の織の帯はさとさんからのいただき物、ということでお金はかかっていません。

安上がりな私です。

******

同じような無地の着物ですが、こちらは高かったのよ。

京都の尾峨嵯染繍▼というところのもので、結城にスワトー刺繍が施されている付け下げです。


10月頃、呉服屋さんで巻き巻きされているところですが、結局、買うことになりました。
(写真は、着物の上に巻いてあるので、ぶくぶくです。)


ちなみに後ろの鏡の中に写っているのが、尾峨嵯の若旦那です。

紫色というか焦げ茶というかビミョーな色の紬です。

こういう色はあまり似合わないと思ったのですが、肩に白くぼかしてあるところがくると、顔が明るく見えるようです。

生地もとてもしなやかで、着やすそう。


裏地もとてもきれいなスミレ色です。

その高級品がちょうど仕立てあがってきました。

安物自慢の私ですが、たまには高いお買い物をすることもあるのです・・・。

でも高くても安くても、着やすくて気に入っていれば、お値段は気にならないわね。








4 件のコメント:

うたどん さんのコメント...

上手にお買いものされますね?
着付けを習い始めたころは母の物を着るのがせいいっぱいで後は帯締め 帯揚げを買うぐらいでしたね。上手に見つけられるとしちゃんが羨ましい。私もお下がりで充分ですが。

としちゃん さんのコメント...

うたどんさん、こんにちは。
私が着物を着るようになったのも、うたどんさんのおかげです。ほんとうにありがとうございます。
帯締めや帯揚げを新しくすると、気分がよくなりますね。
うたどんさんは最近はお着物は着ないのかしら?

ツヤ子 さんのコメント...

スワトウ刺繍もすてきだし、八掛がスミレ色!いいねー!
私も安物買いばっかりしてて、それでもどうせ普段着だしボロでも気にならないんだけど、八掛はやっぱりダサい色が多いから、そこばかりはお誂えよ、、、て思ってしまうわー。
着姿が見えるの楽しみにしてる❤️

としちゃん さんのコメント...

ツヤ子さん、先日、ゆめこもんさんでドンピシャのサイズで格安の紬があったんですよ。
ところがどういうわけか、袖の振りの部分についている幅3センチくらいの裏地だけが真っ赤だったの。他の部分は表と同じような良い色だったのに、残念でしたが諦めました。やはり裏の色も気になりますよね。
着物道にはまると、どんどん、うるさい注文が出てきて、着始めたころのように、なんでもよいわ、というわけにはいかなくなるわね。