2014年12月12日金曜日

新宿まで

私は新宿から出ている私鉄沿線に住んでいるのですが、昨日の朝はその私鉄が人身事故で止まってしまいました。

ちょうど通勤ラッシュ時でしたので、大変だったわ。

どんな事故があったのか分かりませんが、復旧するまで75分もかかりました。

鉄道会社のアナウンスは「振り替え輸送をお願いします」と言っているけれど、うちの駅からは他の路線を利用することはできないのです。

仕方なく止まっている電車に乗り込みましたが、なかなか動かずに、ようやく動き出したと思ったら、あちこちで緊急停車して、ふだんは15分くらいで新宿まで行けるのに、1時間近くかかってしまいました。

女性専用車に乗ったのですが、ギューギューづめ。
間違って男の人で乗ってきた人がいましたが、降りられずにじっとそのままでした。

もし飛び込みだとしたら、なるべく朝や夕方のラッシュアワーにはしないでもらいたいわ。
みんなが迷惑しますものね。

この日は京王プラザホテルで用事がありました。
私鉄会社が主催している歴史セミナーに参加するのでした。
会場到着は遅れてしまいましたが、電車事故のため、開始時間を遅らせてくれたので、なんとか間に合いました。

ホテルのロビーには、大きなクリスマスツリーがキラキラと輝いていました。
泊りのお客さんはほとんどが、外国人のようでした。


セミナーが終わって新宿駅の広場まで行くと、そこでは歳末助け合いのバザーをしていました。

いろんな手作り品がありましたが、精神障碍者の方が作ったという七宝焼がありました。
ブローチやペンダントのほかにも、珍しく帯留めが置いてあったので、一つ買いました。
ハート型が可愛いでしょ。
おまけにとてもお安くて、よかったわ。


新宿区の支援を受けているようで、区役所の職員さんから新宿区特製(?)のタオルまでいただいてしまいました。

******

この日の装い。

暖かったので、羽織だけで十分でした。
ちょいと写りが悪いのですが、黒にお扇子模様の長羽織です。


着物はレンガ色と黒の大島紬。

このところ黒っぽい着物が多いので、ちょっと明るい色の着物を着たくなりました。



4 件のコメント:

マサ さんのコメント...

この日、娘も事故の影響を受けて、入都以来初めて遅刻したんだそうです。
「私の人生に遅刻はない」っていうタイプなのにね(苦笑)
約5万2000人に影響が出たらしいですね。としちゃんもその一人だったのね。でも、会場側が気をきかせてくれてよかったですね。

よーでる さんのコメント...

ギューギュー詰めの電車に1時間!
昔パニック障害を経験した身としては、考えただけで冷や汗が出ます。
今はほぼ地下鉄利用なので尚更です。(トンネルの中の密閉空間!)
自衛としてなるべく混まない時間帯に出かけて、
席が空いたら人目も気にせず座ります(笑)

としちゃん さんのコメント...

マサさんのお嬢さんも被害を受けたんですね。
ラッシュアワーの時だったから、大変でしたよ。
私が参加したのは京王電鉄のセミナーだったので、主宰者が平謝りだったわ。
電車事故のおかげで、お客さんも少なくなってしまったようです。

としちゃん さんのコメント...

よーでるさん、パニック障害ってあるんですね。
トンネルの中だったら怖いわね。
私も以前は通勤電車でよくトラブルにあいましたが、今回のは久しぶりだったわ。
おまけにいつもはバッグに本を入れているのに、この時はなにも持たなくて、手持無沙汰でした。