2014年12月31日水曜日

川越大好き 3 ~今年のお散歩おさめ~

川越は「小江戸川越」と呼ばれるように、江戸時代には城下町として栄え、神社仏閣のほかにもたくさんの歴史的建造物や、明治・大正の文化財も多く残っている魅力あふれる町です。

それらを眺めながら歩くだけで楽しいですね。

こちらは観光名所でもある「時の鐘」。
最初は寛永年間に建てられたそうですが、これは明治時代に再建されたものだとか。
蔵造りの町並みにドーンと目立っています。
高さは16メートル。


お正月も近いので、商店の店先には、門松が飾られていました。
蔵造りの建物は、貫禄がありますね。



この辺りは、うなぎ屋さんが並んでいました。
いい匂いがしていましたよ。


大正浪漫夢通りにあるお店。


「山崎美術館」
橋本雅邦の作品などが展示されています。
川越在住のペン画家Tさんの作品も展示されたというので、拝見しようと思ったのですが、この日は残念ながら休館日でした。


私のおすすめのお店もちょっとご紹介しておきます。

こちらは観光客相手のお店ではないようですが、NPO法人が運営している手織り工房「さをり」▼
障碍者支援や国際支援をしているそうです。

とても感じのよい手織りのスカーフやバッグ、小物などを売っていました。
「織物体験教室」というのもあるそうです。


かなり良心的なお値段で売られていました。
通帳ケースをお土産にしましたが、400円だったかしら。


こちらは着物仲間に教えていただいた「日なた」というリサイクル着物のお店です。
場所は、「時の鐘」の近くにありました。


ここの女主人には、長時間にわたって帯選びの相談に乗っていただきました。
この日は洋服姿で対応されていましたが、きっと着物もお似合いの白髪が素敵な方でした。


結局、買ったのはこちらの袋帯。
鮮やかなグリーン。
こういう色の帯はあまりないと思うので、それが決め手でした。

こちらは若い着物好きな方から教えていただいた「みずあめ」▼というお店。
大正浪漫夢通りにありました。
ガーリッシュな着物や帯、半襟、アクセサリーを売っている楽しいお店でしたが、ちょっと私には若過ぎたかも。


最後に、川越の散策マップを載せておきます。
さすがに観光都市だけあって、パンフレットなどは充実していますね。


川越市にはいろいろな鉄道が入っていて、駅名だけでも川越駅、本川越駅、川越市駅などがあって、いまだに間違えてしまっています。

でも歴史や文化にあふれ、そしてお買い物も楽しめる楽しいところです。
これからも川越のみなさまにはお世話になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

*****

この日の装い。

いただきものの淡いピンクの紬です。


帯は先日、たんすやさんのイベントで1000円で買った染の帯。
お太鼓に柄を合わせようとして、ちょっと締めるの苦労しました。


私には珍しく帯留めもして、気を配ったつもりだったのですが、寒い日だったので、結局一日中コートを脱ぐことがなく、帯は見えませんでした。

******

今年最後の着物でしたが、これは私が着物を着るようになって、当時、京都に住んでいたさとさんから譲られた着物です。

その当時は、私は着物の種類や寸法もまるで分からず、ただ嬉しい気持ちだけで着ていました。

そしてその頃は、さとさんも私もまだ仕事をしておりましたが、それから数年たち、お互いに年をとり、いろいろ環境も変わり、さとさんもまた着物を頻繁に着られる生活に復活されました。

それは私にはとても嬉しいことなのですが、着物をたくさんいただいてしまったので、さとさんは今となっては惜しんでいるかも?

******

今年も楽しく着物であちこちお散歩できました。
これも健康であってこそですね。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。




4 件のコメント:

よーでる さんのコメント...

一時期、お正月に川越七福神巡りをしていたことがあります。
都内と違い、すご~く広範囲に散らばっているので、ホントに1日掛かりでした。
寒風吹き荒ぶ中よくやりましたが、もう年をとってしまったので無理です(笑)

今年は大変お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

としちゃん さんのコメント...

よーでるさん、七福神めぐりは楽しいですが、
強風でも吹いていると、歩くだけで大変ですよね。
でもよーでるさんはお若いのですから、またチャレンジしてくださいな。

着付け教室のほうはいかがですか?
今度お会いするときに、成果を見せていただけるといいですね。

また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

マサ さんのコメント...

川越は何年か前に母と行ったことがありますが、趣のある街並みですよね。朝ドラの舞台にもなりましたね。でも、レトロな街並みが駅前から広がっているわけではないのが想定外でした。

今年も毎日のようにパワフルなブログを綴って楽しませてくれてありがとう。
来年もよろしく~。
どうか、よいお年を。

としちゃん さんのコメント...

マサさん、あけましておめでとうございます。そうでしたね、お母様とお出かけされたこと、覚えていますよ。
かなり広域ですが、知り合いがいろいろと教えてくれるので、助かりました。
とても観光に力を入れているし、市民ボランティアのような方も活動しているので、うちの市ももうちょっとなんとかならないかなと思ってしまいますね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。