2014年12月4日木曜日

青山界隈

普段はあまり都心の繁華街には出かけないのですが、根津美術館の帰りには、青山・表参道あたりをゆっくりと歩いてみました。
さすがに、このあたりにはおしゃれなお店が多いですね。

ブランド品のお店もたくさんありました。
プラダとかカルチェとか、他にも私の知らないブランド品やさん。

おのぼりさんのようにきょろきょろしてしまいますね。

ちょうど季節柄、クリスマス用のディスプレイをしたお店もありました。

豪華なクリスマスツリー。


可愛い飾り物たち。


平和な風景ですね。

遅いランチをとるために、アンデルセン▼に入ってみました。
女性が一人で入って、ゆっくりできるお店というのは、あまり多くはないのですが、ここはガサガサしていなくてよいですね。

アンデルセンが初めてできたのは、いつごろのことだったかしら?

それまで四角い食パンや、学校で出されるコッペパンくらいしかまだパンの種類がなかったころ、北欧風のパン屋さんができたというので、一躍有名になったと思います。
いまではどんな街の角にもおしゃれなパン屋さんがありますね。

私が選んだのは、ミネストロスープとパンのセット。
これにコーヒーがつきましたが、私はあまり大食いではないので、お昼はこの程度でちょうどよいのです。


そういえば、大昔、ここで宇崎竜童を見かけたことを思い出しました。





8 件のコメント:

maryhitsuji さんのコメント...

アンデルセン、落ち着きますね。
地下は知らないけれど、上の階はコーヒーお代わりできますよ。
美味しくて大好き♡

カンカン さんのコメント...

アンデルセンが東京にできたのは私たちが
大学生の頃で、学生時代に時々来ました。
四角いパンとコッペパンよりはずっと後
だと思います。クロワッサンとか出てきた後で
デニッシュは一躍ブームに。あのころの定番が
今無くなったような気がする。
この青山店は娘が数年前アルバイトしていました。

私はここで串田孫一が黒ビールか何か
飲んでいたところを見たことがありました。
いずれにしても古い話ですね。

よーでる さんのコメント...

アンデルセンの外、スパイラルカフェにもよく行きました。
今でも有るんでしょうか?20年近く行ってませんが・・・

としちゃん さんのコメント...

maryhitsujiさんは、この界隈はよくご存知でしょ。
アンデルセンのコーヒー、飲み放題だったの?
この時はスープでお腹がいっぱいになったので、コーヒーのお替りは考えていなかったわ。
でもおいしいコーヒーでした。

としちゃん さんのコメント...

カンカン、そうね、もう今から40年近くまえのことになるのかしらね。
きっといろいろな有名人も来るのだと思うわ。
Sちゃんがここでバイトをしていたの?
オシャレなところで働いていたのね。
就職は決まったのかしら?

としちゃん さんのコメント...

よーでるさん、スパイラルは今年だったかしら、行きましたよ。5月20日のブログに載せていました。
みんな、それぞれの思い出があるのね。
よーでるさんの20年前といえばまだ独身を謳歌していたころかしら?

カンカン さんのコメント...

昔もアンデルセンのコーヒーは美味しくて
好きでしたよ。
Sはまさにそのお店の地下のショップで
アルバイトしていました。その後地下は
パン教室か何かに変更になるとか言っていました。何時間もたちっぱなしで疲れたみたいでした。
まだ就職が決まらず、卒業制作と、就活と教習所通いの日々です。
今の就職は私たちの頃とは違って大学より
もうパソコンでリクナビとか言って自分で
直接あたった行かなければならないみたいで
多くの人が集中するので大変そう・・
すべての人に門戸が開かれているようで
最終的には有名大学しか取らないみたい・・
私なんかも就職課からの電話で受けに行ったりして
何かのどかでした。
とにかく見ていることしかできないので
こちらも忍耐力がいるわ。

としちゃん さんのコメント...

Sちゃんの就職については、親としては気をもむこともあるでしょうけれど、昔とはまるで違っているので、アドバイスなどもできないわね。
でもそのうちよいお仕事が見つかると思いますよ。焦らずに卒業制作に励んでいただきたいわね。
うちの娘は、就職は早くきまらなかったみたいだけど、子育て環境が良いので、それでよかったと思いますね。