2014年12月8日月曜日

イヤー・フック

年配の男性はご存知ないかもしれませんが、今、若い女性の間で「イヤーフック」というのが流行っているらしいのです。

そりゃなんだ、というと、イヤーつまり耳、フックは掛けるということで、「耳かけ」のこと。
あまりに直訳すぎて、色気もありませんが。
アクセサリーの一種です。

お店で買うとなるとかなり高いのです。
こちらはネットで見つけたのですが、4000円もしました。


地元の手作り市でも売っているのを見かけましたが、けっこういいお値段でした。

たまたま私がいつも拝見しているブログ「くま☆こまこの逃避行」▼で、手作りが趣味のこまこさんが「今度、池袋のサンシャインで手作りアクセサリーを出します。イヤーフックもあります」と書いていたので、サンシャインまで行ってみました。
詳細はこちら▼をご覧ください。

サンシャインアルパの4階の屋上だったので、結構風が吹いて寒かったわ。


こまこさんとお友達のお二人は、着物に袴、ショールにブーツという完全防寒スタイルでした。

ブログで拝見している通りのすっきりとした美人さん。
一緒に記念撮影。


いろんな手作りアクセサリーがあって目移りしましたが、当初の目的通りにイヤーフックを購入。
これを耳に掛けるのです。


コットンパールでできていて、白くて可愛いのです。
おまけにキラキラ。

でも自分がしているとよく分からないので、後姿を写してもらいました。
美容院に行く前なので、髪の毛がぼさぼさですが、あしからず。

眼鏡をかけていてもそれほど邪魔にならないですね。


お値段もリーズナブルでした。

おばさんとイヤーフックは不釣合いかもしれませんが、でもピアスよりは付けるのが楽ちんです。

こまこさん、どうもありがとう。
寒い中、お疲れ様でした。

またどこかでお会いできますように。

*****

この日の装い。

神楽坂のフリマで1000円で買った▼赤の紬。


丈がイマイチ長かったので、「二目落とし」という縫い方で、帯で隠れる部分に「あげ」をしました。


12月だからちょうど良いと思って、ポインセチア柄の帯をしましたが、赤とピンクが微妙に似合いませんでしたね。

帯締めは花想容さんで買った▼両面使いの高級品です。



2 件のコメント:

kimono熱 さんのコメント...

としちゃん、イヤーフックいいですね~私はピアスの穴がないので、欲しいです~精力的にいろんなところにお出かけいいなあ~♡

としちゃん さんのコメント...

kimono熱さん、そうね、ピアスの穴がなくてもひっかけるだけだから、いいですよ。
私も本当はkimono熱さんのように後ろにかんざしを挿したいのだけれど、この頭だとそれも無理なので、イヤーフックにしてみました。
後ろ姿が華やかになりそうです。
羽が付いたりしてもっと可愛いのもありましたが、シンプルなのを選んでもらいました。