2019年7月3日水曜日

古稀になりました

百合は7月の誕生花だそうですが、こちらはご近所の「花屋敷」と呼んでいるおうちの百合の花。
華やかですね。


鮮やかな黄色ですが、私としては白い百合の方が好きですね。

ということで、昨日は誕生日を迎えて、とうとう大台に乗ってしまいました。
本人は、べつに69歳でも70歳でもたいした違いはないと思っていますが、アンケートで年齢を聞かれるとき、60代と70代のどちらかに丸を付ける違いは、けっこうガーンと来ますね。
70というとやはりおばあさんですよね。
それだけ長く生きてきた、ということです。

こちらは娘から送られてきた「青いカーネーション」。
なんとも不思議な色ですが、青は幸福の色なんだそうです。
ありがたく受け取っておきましょう。


どういうわけか、娘からはアイスクリームも送られてきました。


「大江戸アイス」というそうです。
5月の「母の日」には何も送ってこなかったので、それで誕生日にまとめて二つ送ったのかしらね。


こちらは夫の土産のケーキ。
ちょっとひしゃげてしまいました。
すぐに食べてしまったので、問題ありません。


おまけのピンクの百合。
やはり上と同様、花屋敷のものです。


これだけ主張がすごいのも、珍しいですね。

黄色とピンクの百合が、全部で20本ほどずらりと並んで咲いていて、壮観ですよ。



4 件のコメント:

マサ さんのコメント...

としちゃん、お誕生日おめでとうございます!♪
いよいよ古稀ですか。
私が若かったころは、70歳といえばすっかり「おじいさん」「おばあさん」のイメージでしたが、いざ自分がその年代になってみると、まだまだ未熟で年寄りの気分ではないですよね(^^;)

お嬢さんのプレゼント、素敵です。
いつも気が利いていますよね。

ひとつ先輩のとしちゃんを見習いつつ、私もすぐに追いつきます!

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、コメント、どうもありがとうございます。

そうですよね、昔は70歳の人もそれほど多くはなかったと思いますが、
今はあちこち、うじゃうじゃいますね。
7月はお互いに誕生日月間ですね。
マサさんも、早く追いついてね!

カンカン さんのコメント...

お誕生日が来ちゃったのですね。おめでとうございます。
あの狂言の時のように笑い飛ばして、元気にこれからも
ご活躍ください。としちゃんとトントンは夏生まれでしたね。
ここまで来ると自分でも信じられない年です。
私も最近は疲れやすくなって、動いた後はダウンしていますが
まだまだばあさんと言うよりは粗忽者です。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカン、どうもありがとう。
ほんとね、自分で自分の年が信じられませんね。
トントンも私も夏生まれというか、梅雨時ですね。
誕生日はいつも期末テストの前だったことを、今でも覚えています。
カンカンの時は、同級生みんなでお祝いしますね。