京都はお花見シーズンでしたが、私は人がたくさんいるところは苦手。
でも有名なお寺でなくても、すてきな桜は見られます。
朝のお散歩を終えて、また出発。
今度は地下鉄で今出川駅まで行って、そこで下車をして、寺之内通というところに入りました。
宝鏡寺というお寺で、人形展というのがあるというので、それを見学しようと出かけたのです。由緒あるお人形さんが見られるというのです。そこに行くまで、寺之内通の途中にきれいな桜が咲いていました。
名前の付いていない公園の桜です。
人形展の開館まで時間が早すぎたので、近くのお寺に入ってみました。
妙蓮寺というところの桜。信徒さんのような顔をして中まで入ってみました。結構大きなお寺でしたよ。
あまりお天気がよくないので、空が曇っていて残念でした。
人形寺にまで戻るのは諦めて、寺之内通をずっと歩いて、浄福寺通に入ります。
こちらは本隆寺というところ。
セミプロっぽいカメラマンがこの桜を写していたので、私も真似して写してみました。
なんだか、そのお堂の物陰から雷蔵さまが出てきそうな感じでした。
京都の桜は満開にはもうちょっとでしたね。
でもこのあたり、地図やカメラ片手の観光客はほとんどいないので、のんびりと歩くことができました。
西陣では貴重な体験もしましたが、それはまたね。
それにしても、最近はどこのお寺さんでもホームページが充実していて、すごいわね。
4 件のコメント:
そうですよね。特に桜の名所ではなくても、桜はいたるところで見られますよね。
普段通っている道でも、この時期になると、「こんなところに桜の木があったんだ」と思うことがあるもの。
京都の静かなお寺で見る桜は、また格別な味わいがあるでしょうね。
マサさんは、野川のライトアップを見られてよかったわね。京都も人が少ないところの桜はよかったわ。
ほんと、桜の木って、普段は全然気がつかなくて、咲くとびっくりですよね。大学の桜は今が満開で、とてもきれいですよ。
こんばんは!
その6・その7と ジイの知らない京都を 逆に案内してもらった感じがします。^^
あの黒塀 いいですね。でも下に鳥居のマーク。 これは おしっこで汚しちゃ いけないですよね。
曇り空 花にはきつい影が出ず 最高なんですよ。
ジイも祇園に拘らず いろいろ行かなくっちゃね。
ハッセルぶらっとさん、こんばんは。
京都にはあの鳥居のマーク多いですよね。東京でも昔は見たような気がしますが、最近はほとんど見かけませんね。今の子供は意味を知らないかもしれないわ。
いつもハッセルさんの京都案内を見て、いいなーと思っていますけれど、まだまだご存じないところもあるんですね。私もまた着物でお邪魔しますね。
コメントを投稿