<信州の植物たち>
信州ツアーで一番感激したのは、紅葉した山の景色。
赤、黄色、オレンジ色の木々は本当に美しくて、ずーっと眺めていたいくらいでした。
ところが紅葉を見られたのはほとんどバスの窓からだったので、ロクな写真が撮れませんでした。
というのもバスから降りるのは山の上の方ばかりなので、そこはもう紅葉はおしまいで枯れていました。
ちょうど紅葉が美しい山の中腹はずっとバスの中。
私が行ったときはちょうど1000メートルから1300メートルの標高のところが、一番紅葉がきれいなシーズンでしたね。
紅葉の写真を写せなかったのが、一番の心残りかしら。
ということで、こちらは木島平山荘の周りを朝早くお散歩した時、見つけたお花たちです。
枯れ草に埋もれていたマーガレットのような白い花。
ツユクサのような黄色い花。
色づいた葉っぱたち。
こちらは山荘の庭に植えられていた花。
一瞬、雪柳だと思ったけれど、季節が違うと思っていたら・・・・
近づいてみるとこんな感じの可愛いお花。
こちらはリンゴ園の近くで咲いていたコスモス。
よく見たら花びらに穴が空いていたわ。
サービスエリアに咲いていた燃えるような赤のどうだんつつじ。
信州のお花をちょっとだけご紹介しました。
4 件のコメント:
信州の山は秋が最高ですね。
私も今回、全山紅葉した「錦織り成す....」の山々に感動の連続でした。
山の中に見つけた可愛い花
野の花にも感動しますね。
山に咲く花は、どれも可憐ですね。
今年は猛暑の影響で紅葉はどうかしらと思ったけど、とてもキレイだったのね。
写真に写真に撮れなかったのはちょっぴり残念だったけど、「美しい~」と心に染みる瞬間があったのは素敵なことですよね。
真蘭さんなら、こういうお花でもちょこっと集めて素敵に盛り付けるのでしょうね。
「にしきおりなーす♪」は紅葉の歌でしたね。本当に織られているみたいだったわね。
おお、マサさん、さすがに文学的な表現だわ。心に染みる瞬間ね、そんな表現がぴったりでしたよ。
でもあまりに周りのおばちゃんたちのおしゃべりと食欲がすごくて感動にふけっている時間はありませんでしたけれど・・・。
コメントを投稿