「温故知新」という言葉は「古いものをたずねて新しいものを知る」ということでしょうけれど、この「温故希林」は芸能界の骨董通と言われる樹木希林」さんが日本民芸館の学芸員だった人と一緒に日本各地の骨董を訪ねるという番組です。
(NHKのHPより拝借しました)
今日からNHKのBSでスタートして、4日連続であるそうで、初回は「器」でした。
私はお茶の器とかにはそれほど興味はないのですけれど、江戸の藍色の小皿とか伊万里焼とかは好きですね。
樹木さん達は山形県の酒田市を訪れていました。
酒田というところは、江戸時代に日本海側を通る船の拠点だったそうで、それで九州産の伊万里焼もたくさん残っているのだとか。
市内にあるレストランでは、たくさんの伊万里焼のお皿が揃えてあり、その中から自分の好きなお皿を選んで、それに食べ物を乗せて出してくれるお店があるとかで、それっていいなーと思いました。
次回は家具、着物、京都の暮らしと4回の骨董シリーズが続くようです。
アンティーク着物が楽しみだわ。
でも希林さんがかなり老けたので、ちょっと残念です。それも仕方ありませんけどね。
昔のイメージが強すぎるのよね。
BSプレミアム 午後9時30分~10時まで
6 件のコメント:
この番組は見ませんでしたが、総合テレビの番組紹介でさわりをチラッと見ました。
「温故希林」とは、うまいタイトルをつけたものですね。
ダンナさんも変わっていますけど、希林さんも相当な○人だと思います(苦笑)
娘さんは希林さんに似ていますが、お孫さんは美形ですよね。
樹木希林さんといえば寺内貫太郎一家のイメージが強いの。あのころは本当は若かったのにおばあさんの役をやっていたけれど、今は本当のおばあさんになってしまって、どこまでが地でどこからが演技だか分からない人ですね。
娘さんは「東京タワー」で樹木希林の若いころの役をしましたよね。
孫は見たことありませんけれど、もっくんに似たのかな?
TVは今夜は家具だそうです。
私も番組(山ガールの)を探しててふと見ました。
喫茶店に入っていくところで古伊万里がたくさんありましたね。
昨日は見損なったので今晩の着物とあすの京都は是非見てみたいわね♪
あら、さとさんも偶然、ご覧になったのね。古伊万里って素敵ですよね。藍色とそれと朱色もいいな。山形もいいなと思いました。
アンティーク着物は金沢に行くそうですよ。京都はどこが出てくるか興味がありますね。
私はものすごく古い時代のものよりも昭和初期くらいのものに興味があるの。それって年をとった証拠かもね。
としちゃん、昨日一昨日と楽しませていただきました。
希林さんが着ていたお洋服素敵でしたね♪
私好みだわ!
弘法さんの骨董市もたのしそう〜
一度も行ったことがないので今度時間を作って行きたいわ。
情報ありがとうございました。
さとさん、嵯峨野の竹林や東寺など、京都らしい場所が写っていましたね。弘法さんは京都の人でも意外と行かないのかしらね。朝早くからやっているようですから、自転車で行ってみるとか?
コメントを投稿