今日はお婿さんのご両親が、生まれたばかりの赤ちゃんに会いに、いわき市から上京しました。
お二人は病院で赤ちゃんの顔を見たり抱っこしたりした後に、私たちと一緒にイタリアン・レストランで食事をしました。
おじいさん・おばあさん4人とお婿さんの夕食でした。
両方とも初孫になるのです。
赤ん坊の名前も決まって、みんなで「ゆうちゃん」と呼んでいました。
あちらのご家族にとっては、今年は東日本大震災で被害を受け、栃木まで避難したりいろいろと大変なことがあったと思うのですが、孫が生まれてくれてとても嬉しかった様子でした。
いわきではいまだに屋根の瓦の修理ができずにブルーシートをかぶせた家もあるのだとか。
他にも震災や津波や原発によるいろんな影響が出ている話を聞いてきました。
だからこそ喜びもひとしおなのでしょうね。
私自身は孫が可愛い、というよりも、娘が元気に出産できたことで安心しました。
娘と孫は明日、退院するそうですが、さぁて、これからが大変。
私も週1回くらいはお手伝いに行くことになりそうです。
4 件のコメント:
本当におめでとうございます。
お婿さんのご両親もお喜びですね♪
いろんな厳しいことが重なるけれどそれを吹き消す初孫誕生ですね!
これからが大変ですが可愛い赤ちゃんの様子には皆さん疲れ知らずですよ(笑)
イタリアンもおいしそう。
さとさん、ほんとうに赤ちゃんの姿は見ていて飽きないわね。
あちらのお父様は「この子は指が長いからピアニストにしようか」なんて、今からジジバカでしたよ。お母様は抱っこしたそうで、やはり3500は重いということでした。
お互いに元気で生まれてほっとしましたね。
ホントに、赤ちゃんって、見ていて飽きないわよね。
「指が長いからピアニストにしようか」ですか。おじいちゃん、早速ピアノを買ってきたりはしないでしょうね(笑)
としちゃんも、しばらくは忙しくなりますね。
新米おばあちゃん、応援しています!
マサさんのところもあと2ヶ月くらいすれば同じ状況になりますよ。すぐやる課長さんだからいろいろと準備されているのでは?
孫は身体がでかいので、手足が他の赤ちゃんに比べると大きく、長く見えるんですよ。ただそれだけなんですけどね。
コメントを投稿