私の着物や帯は、ほとんどがリサイクル品やいただきものなのですが、「吉祥のしるし」展覧会に着用したのは、こちらのうたどんさんからたくさんいただいた帯▼の一枚です。
着物や帯をたくさんいただきましたが、中でも左下に見える、赤と黒の名古屋帯が気に入りました。
ざっくりとしていて暖かそうな感じでしょ。ちょっとインカっぽい絵柄ですね。
すぐにでも着用したかったのですが、あいにくとこの帯に似合う着物がなかったのです。
私はどちらかというと黒っぽい着物のほうが多いのですが、黒い着物とこの帯では重すぎてしまうし、かといってブルー系統の着物にも合いません。
それでずっとしまっておいたのですが、先日、私の体形をよく知っている例の骨董市のおじさんから、「これはお客さんには絶対にぴったりだよ」と言って、白とグレイのモノクロ紬を見せてもらいました。
格安の値段(他の人に売る値段のの3分の2)でよい、というので、話は即、決まりました。
(実物は写真で見るよりも、もう少しぼーっとした感じです。)
赤と黒のざっくり帯に、ぴったりでしょ。
このおじさんは私自身よりも、私の寸法や好みをよく知っている人なので、手を通して試着しない着物でもOKなのです。
帯揚げは何にしてよいか分からなかったので、グレイと水色の中間色にしました。
帯締めは先日のボロ市で買ったオレンジ色。
お出かけの時は、暖かったので、洋服用の黒いマントを羽織りました。
(へんなポーズですが)
ちょっと変わった柄の帯でしたが、これで六本木の「吉祥のしるし」に行ってきました。
おめでたいことに出会えたかな?
2 件のコメント:
としちゃん、昨日のブログに戻りますが、吉祥のしるし展、事前知識にばっちりだわ。
私もずんこさん同様、梅の花の絵がいちばん目に付いた。
それにしても、私の行動範囲ともゼンゼン違う場所、私の顔で歩いていいのかしら?(笑)
駅は六本木1丁目ですか?南北線にも乗ったことがないのですが・・・。
お着物だとどこへ出かけても堂々としていられるでしょ? 今月中にせめて髪でもきれいにしておこうかしら? 小さい人間~(汗)
でも幸せを呼ぶものにはあやかっておきたいですね。
ひょっこりさん、ここはあまり広くないので、見るだけならすぐに終わってしまうかもしれませんね。学芸員のトークがあるときにいくといいかも。
梅は同じ作家でもう1種類、ありました。どちらが好きか教えてね。
私も南北線の六本木は初めてでしたが、普通の六本木よりも落ち着いていた感じでしたよ。
でも超高級マンションばかりで、いったいいくらするのだろうと思ってしまったわ。
コメントを投稿