ここに行くためには、まずしらび平というところまで路線バスに乗りました。このバスはぐるぐると山道を登り、めまいがしそうなカーブを廻って辿り着きました。
そして標高1662メートルのしらび平というところで、下の写真の中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイに乗り換えました。
このロープウェイは、昭和42年に作らた、日本で最初の山岳ロープウェイなんだそうです。
今から半世紀以上も前に作られたとは、驚きでした。
それまでは歩いて登っていったのに、便利になったものです。
60人乗りのこういう箱でした。
高低差が950メートルもあり、ものすごく急な角度でした。
乗っている時間は7分30秒。
だんだんと山道を登っていきます。
ここで落ちたら助からないだろうな、なんて思いました。
途中で降りてくるロープウェイとすれ違ったのですが、秒速7メートルなので、まるで写真を写すことはできませんでした。
だんだん山の上に近づいてきました。
ここは、春は桜、夏は高山植物、秋は紅葉、冬は雪と、四季折々の景色が楽しめるようです。
終点の千畳敷駅では、標高は2612メートル。
宝剣岳という山の麓にあります。
ここまでロープウェイで運んでくれるなんて、幸せですね。
昔の人は、歩いてきたことを考えると、楽をしていると思いました。
空中散歩を楽しめました。
そして終点の地点では、8月なのに気温が16度という涼しさでした。
この後はお昼のお弁当をいただいて、小一時間、岩の上を歩いて散策しました。
それが今回のツアーで一番楽しかったかしら。
(この項、もう少し続きます)
0 件のコメント:
コメントを投稿