2008年3月24日月曜日

追い出しコンパ


今日は私の職場の卒業式。

というか、大学院の場合は「修了式」というの。

私はささやかなお祝いに、花屋さんでお花をアレンジしてもらって飾っておいたのに、誰も気がつかないのよ。

助教さんだけは、「ああ、いい香りがする」と気づいてくれたんだけどね。

ったく・・・。

そういえば、式の最中、ちょうど来賓の挨拶の途中に停電になっちゃったとかで、その修理に時間がかかって伸びたみたいよ。
電気〇〇大学なのにね。

終わった後に、式に参列したご両親やご家族が研究室に挨拶に見えたの。
ご家族の方もやはりとても嬉しそうだったわよ。

さて、お仕事が終わってからは地元の「松垚」で追い出しコンパ。
みんなで20人以上集まったかしら。

「松垚」って、大衆酒場のようなイメージがあったのだけど、結構いける雰囲気でした。

ちゃんと献立表も置いてあったのよ。

まずは八寸。
  鮭の幽庵焼き、ホタルイカ、牛タンの串天、エシャロット

次は蒸し物
  茶碗蒸し



お造り
  まぐろ、かんぱち、ホタテ、いか、タコ








煮物
  炊き合わせ、筍と信田巻き









強肴
  牛ヒレたたき









酢の物
  ずわい蟹








鶏焼き
  ねぎま串、はらみ串


食事
  稲庭うどん




デザート
  チーズケーキ







いつもは難しい研究の話などしている彼らも、今日ばかりはリラックスしていたわ。

どんな女の子と付き合っているとか、全然見つからないとか、将来は女の子供がほしいとか、そんなことばかり話題にしていたの。

4月からは彼らも社会人。
きっと忙しい毎日になるでしょう。

若い人といると、将来があるから、気持ちが明るくなるわ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あいさつの途中で停電になり修理に時間がかかって式が延びた、というのはけっこう笑えます。電気○○大学なのに、ジョークみたいね。

会社を辞めると若い人と話す機会がグンと減るので、いつも学生さんと接しているとしちゃんが、羨ましいです。

「松垚」って、珍しい店名ですね。どの辺にあるのかしら。

おおしまとしこ さんのコメント...

加賀乙彦さんという作家が来賓でいらっしゃったそうで、その最中だったんですって。恥ずかしいわよね。
学生といられるのは、幸せですね。向こうは、へんなおばさんだと思っているでしょうけど、
松㐂は、南口の喜多方ラーメン屋さんの隣。パチンコ屋さんがあるでしょ。あそこの2階です。場所は知っていたけど、初めて入りました。