2008年3月23日日曜日

正しい冷麺


今日の日曜日は、珍しく私も娘もとくに用事がなくて、家で二人で昼食をすることにしたの。

メニューは韓国の冷麺。

というのは、娘の彼氏が先週、仕事で韓国出張となり、その土産に冷麺をもらったからなの。

ところが、その土産の袋には表には冷麺の絵が描いてあるのだけれど、裏側の作り方はすべてハングルなのよ。
まるで何が描いてあるのか分からない。

でも3つのイラストが描いてあって、最初は麺をゆでる絵。
2番目は水にさらしてある絵。
3番目は具を乗せている絵。

ところが何分ゆでるのか、まるで分からないのよ。
40-50という数字が書いてあるのだけど、それはどうもさらす秒数のよう。

冷麺って固いイメージがあるけれど、いったい何分ゆでたら、いいのかしら?

袋を開けてみると、冷麺、コチュジャンのたれ、甘酢つけ大根が入っていたの。

でもコレだけじゃ淋しいので、娘にゆで卵を作らせて、それからキムチとコーンをトッピングに乗せてみることにしました。お肉は昨日の夜、食べちゃったから今はなし。

さあ、お鍋に入れてゆでたのだけど、なんだかこんにゃくのような色と形。

テキトーにゆでて、水にさらして、具をのせたのがこれ。


コチュジャンは甘くて辛くて、おいしかったわ。でも、なんだかゆですぎたのかな?

最近は本物の冷麺を食べていないから、こういうので正しいのかどうか、よく分かりませんわ。

正しい冷麺の作り方をご存知の方、教えてくださいませ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

まあ、おいしそう。茹で卵のゆで具合がいい感じですね。
冷麺って、焼肉屋さんで2、3回食べたことがあったかなぁ~。冷やし中華とは、また違うんですよね。
麺類、大好き。昨日も、神代植物園へ行った帰り、深大寺でお蕎麦を食べてきました。

おおしまとしこ さんのコメント...

写真で見るとおいしそうなんだけど、どうもゆですぎたみたいで、これが冷麺? という感じでしたね。ゆで卵は娘の作品。ごま油をかけたらおいしくなりました。
深大寺のおそばは量が少ない割には高いでしょ?