2009年10月16日金曜日

<神代植物園> こんなものもあります

神代植物公園のあたりは、かなり長いこと、道路の拡張工事をしていました。

それまでは人の歩くところも自転車の通るところもとても狭くて、車がびゅんびゅんと走り、傍を通り抜けるので、怖い思いをしていたの。

それが、今ではこんなにきれいになりました。


神代植物公園はバラで有名だけど、こんな植物もあるのです。


ひょうたんです。中はからなのかしら?


へちま。昔、これで「へちま水」という化粧水を作ったりしたわ。


この丸いのは、なんとかんぴょう。

きれいな色の花がなくても、結構楽しめますよ。


こちらは植物園のシンボルともいうもの。

帰りの時間の音楽が聞こえてきました。
もうちょっとここにいたいけれど、鐘が鳴ったら帰りましょう。

お彼岸の神代植物公園。
もうじき、バラが登場です。

10 件のコメント:

トントン さんのコメント...

私もこのいく種類もある瓜系撮ってきたことがあります。なんだか楽しくなってしまうよね・・細いの、大きいのと!
夏に行ったときは、温室のみだったので、ここまでたどり着かなかった。
思い出させてもらいました♪

おおしまとしこ さんのコメント...

トントン、夏には暑くてここはあまり歩けなかったでしょう。
ひょうたんやへちまは楽しいわね。こんなにいろんな種類があるとはしらなかったわ。

諏訪ッチ さんのコメント...

神代植物公園は中学生の時に行ったのが最後なので、ほとんど覚えていないな。

何だかバラがあるだけの公園という印象しかないけど、今は面白そうだね。

おおしまとしこ さんのコメント...

諏訪ッチさん、私も昔はバラのイメージしかなかったわ。最近は季節ごとにいろんな花が咲いているのが分かって、季節ごとに楽しめますが。
入り口に「秋の七草」が植えてあったけれど、どれがどれだかよく分かりませんでした。諏訪ッチさんなら、すぐに分かったでしょうけれど。

真蘭 さんのコメント...

植物園は楽しいですね。思いもかけない
植物に出会えたり、そうそ、このひょうたんも驚きでした。
棚から地面まで蛇みたいに延びているのも
ありませんでした?

薔薇は未だ早いですか?

史aya子 さんのコメント...

ひょうたんかわいいー
撮りに行きたいけれど、週末は鳥を撮ると決めているので、なかなか機会がありません・・・
そしてとしちゃんさんが見られない写真が増えてゆきます。。。
基本的に、平日は諏訪の写真を載せています。
まだあと2週間ぶんくらい在庫があるかなー

マサ さんのコメント...

確かに、道がすごくよくなりましたよね。広くて、きれい。これは、道路特定財源?によるものかな?
欲を言えば、甲州街道に突き当たるまで伸ばしてくれたら嬉しい。ウチの前も犬とゆっくり散歩が出来るわ。
でも、政権交代しちゃったから、ムリよね。

おおしまとしこ さんのコメント...

そうそう、真蘭さん、蛇みたいなのもあったわね。ほんと、おもしろいものがたくさんありますよね。
バラは、これから掲載しますね。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、いちおう、毎日、史子さんのブログはチェックしているのよ。とりとりさんもたまには可愛いなと思う種類のものもあるのは確かです。色もビビッドだし。
でも、どうもコメントを入れるまでには至らない弱虫の私です。ご容赦くだされ。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、ほんと、道路が広くきれいになったのは驚いたわ。あそこを自転車で通るのは至難の技でしたもの。とくに橋のあたりに小さな八百屋さんが昔あったでしょ。今は下のほうに移ったけれど。あのあたり最悪でしたよ。
ワンちゃんのお散歩コースも整備されればいいけれどね。