2009年10月24日土曜日

<タイ・ツアー >  見て、見て~その1

見て見て!

タイでは身体にいいこと、いろいろやってきましたけれど、まずはこれ。

魚が足をきれいにしてくれるという「ドクターフィッシュ」です。

この魚は人間の古い角質を食べる習慣があるというのです。

小さなプールのようなところの周りに縁台が置いてあります。

そこに座り、足をぬるいお湯に突っ込みます。すると、小さな魚がうゎーっと寄ってきて、足をきれいにしてくれるというの。


私の足、よほど、汚かったのでしょうか。こんなにわんさと魚が寄ってきました。上から写しているので、すごく太く見えるわね。

くすぐったいというか、ぴりぴりというか、とにかく私の足めがけて、魚が取り囲んでいるの。

こちらは娘の足です。


これ、日本だとけっこう高いらしいのですけれど、バンコクでは15分間で150バーツ。約450円でした。

終わった後、足を触ってみると、心なしかすべすべしてきたような感じ・・・・。

きれいになったかどうかは分からないけれど、お魚にちくちくしてもらって、足の疲れが取れました。

12 件のコメント:

さと さんのコメント...

としちゃんお帰りなさい!
フィッシュセラピーはちょっとだけ(笑)
とても我慢できません~
としちゃん凄いね。
私はくすぐったいやら痛いやらでダメだわ。
最初から飛ばしてますね!
美しくなったでしょう。
タイのお話楽しみです。

諏訪ッチ さんのコメント...

おかえりなさい!

最初から度肝を抜かれる話題ですね。
話には聞いた事があるけど、こんなにたくさんの魚を使うのだ!

これからの報告が楽しみです。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、これね、くすぐったいというか、こそばゆいというか・・・・でも15分もやっていると癖になりそうよ。
それにしても、私の足、こんなに魚が寄りつくほど、ばっちかったのね・・・・。

おおしまとしこ さんのコメント...

諏訪ッチさんのハワイ旅行のように優雅ではないのよ。
私の足のあかを食べて、お魚さんも元気に泳いでいましたよ。

真蘭 さんのコメント...

としちゃん
おかえりなさい!

フィッシュセラピー、本場ではないけど
「仙川の湯けむりの郷」で以前やっていました。
なんだかくすぐったいですよね。

これからの報告を楽しみにしています。

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さん、仙川でもやっていたんですか。でも日本だと最低でも1000円くらいするのではないかしら?
よくこんなこと考えますよね。

マサ さんのコメント...

としちゃん、おかえりなさい~。
「ドクターフィッシュ」、初めて知りました。写真見て、ビックリです。気持ち悪くはないの?としちゃんの足、よほど美味しくて魅力的だったのね。こんなに沢山の魚が寄ってきて。
疲れがとれて、キレイな足になって、魚はお腹いっぱいになって??、一石三鳥?ね。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、ただいま~。
ドクターフィッシュは前にメガロスでデモンストレーションをしていたの。その時は気持ち悪かったけれど、でもタイでは安かったし、おまけにすごくたくさん歩いて疲れていたので、やってみました。
現地に住んでいる日本のおじさんたちもやっていたけれど、いつもやっていて足がきれいなせいか、あまりお魚は寄ってこなかったわ。

shiolly さんのコメント...

おかえりなさい!
ドクターフィッシュしたのですね。
どんな感じなのか、一度は体験してみたいなぁ。
身体に良いことのレポ、楽しみです!

トントン さんのコメント...

お帰りなさい!しょっぱなから、楽しそうな話題!!
お魚できれいになった足に、ペディキュアねっ・・楽しみにしています♪見たい~みたい~

おおしまとしこ さんのコメント...

shiollyさん、ドックターフィッシュって見ているのとやってみるのとでは違うわね。見ているとただ気持ち悪いだけだけど、やってみると意外に「痛い」という感じがして、このちくちく、ぴりぴりというのが気持ち良くなってくるのよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

トントン、いかに私の足が汚いかが証明されたようで恥ずかしいわよ。かかとなどがつるつるしたみたいよ。
これが魚だから私も耐えられたけれど、鳥だったら絶対にやっていないわ。