2009年10月27日火曜日

<初めてのタイ> 誕生日の色は何色?

昨日のブログで、タイでは生まれた曜日によって、その人のラッキーカラーが決まるという話を書きました。

日本人はよく血液型でその人の性格などを占うでしょ。
それと似ていると思うのだけど、タイ人は生まれた曜日によって占うのです。


バンコクを案内してくれた現地のガイドさんは、その人の誕生日から、すぐに簡単に曜日が分かるカードのようなものを持っていて、バスの中でみんなで調べて遊びました。

それによると、私は土曜日生まれで、ラッキーカラーは紫でした。ちなみに娘は日曜日生まれで赤。

帰国して、簡単にそれが分かるサイトはないかしらと思っていたら、ここにありました。



曜日と仏像

ここのサイトにご自分の生まれた西暦と月と日にちを入力してください。

すると、どの色がラッキーカラーか、すぐに分かりますよ。

赤、黄色、ピンク、黒、オレンジ、青、紫だったかしら?

たわいもない占いなんだけれど、初対面の人との話題にはぴったりだと思うわよ。

写真は雨上がりのブーゲンビリア。昔、住んでいたアフリカを思い出しました。

18 件のコメント:

諏訪ッチ さんのコメント...

今のタイの王様の色は黄色で、お妃が青ではなかったかな?
王様やお妃の誕生日の曜日の日(何曜日か忘れた)には、同じ色のTシャツを着た人が多いですね。
タイの皇室を国民は尊敬して、愛着を持っていますね。

黄色や青のTシャツは、ちゃんと皇室公認の印が付いた本物と、そうではない物があるのですよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

諏訪ッチさん、タイ通なんですねー。
そうそう、バンコクの町中にはあちこちに王様やお妃さまの肖像写真がたくさんありましたね。王様は病気入院だそうですけれど、きっと国民はみんな心配しているのでしょう。
ところで諏訪ッチさんは何色だったかしら?

カンカン さんのコメント...

そう言えば職場の近くのタイ料理屋さんにも皇室の写真が貼ってありました。
お帰りなさい・・楽しんできて良かったですね。こちらは退院予定が立たなくなり落ち込んでいます。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカン、お久しぶり。
ご主人、退院できなくなって残念ね。病院には毎日行っているのかしら? カンカンやSちゃんの笑顔を見せてあげてね。
今度の土曜日のクラス会はいかがかしら?
お元気でね。

マサ さんのコメント...

としちゃん、私のラッキーカラーは「オレンジ」だったわ。ちょっと意外。一番身につけない色だと思うの。
でも、ヒマワリのように明るくて、元気が出そうな色ね。金運を呼びそうな気もするし。
ちなみに、方角は西ですって。

おおしまとしこ さんのコメント...

おお、マサさん、やってみたのね。オレンジというのは意外だけれど、でも明るくていいわ。西がいいのね、府中? いや京都かあるいは中国かしら? 私は南西の方角がいいらしいわ。

さと さんのコメント...

私もオレンジ(笑)
マサさんと同じだわぁ~
なんとなく木曜日に生まれた感じが自分でもしていたらピッタリで驚きました。

お花がきれいね!

諏訪ッチ さんのコメント...

金曜日で青がラッキーカラーでしたよ。
青が一番好きな色なので、なんだか納得。(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、オレンジらしくてぴったりだわ。
こんどお母様に「私を生んだのは木曜日だったわね」とお話しされてみてはいかが?
覚えているかもしれないわよ。
マサさんと同じなのね。

おおしまとしこ さんのコメント...

諏訪ッチさんの誕生日は知っていたから、効く必要はありませんでしたね。そうか、金曜日生まれのブルーでしたか。私も納得いきますよ。chaeちゃんのも試してみて。

真蘭 さんのコメント...

ラッキーカラー、私はちょっと意外なの。
ピンクよ!笑
ピンクには今まであまりご縁がありませんが
そういえば最近ピンクに惹かれるように
なってきたかも。

タイ旅行お嬢さんと沢山思い出を
作られたようでよかったですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

ま、真蘭さんはピンクだったのね。
可愛らしくていいじゃないですか。
私はラッキーカラーが紫だと分かってから、
紫のセーターと紫のパーカーをかってしまいました。すぐその気になってしまうの。
真蘭さんもピンクのセーターでも着てみてくださいな。

トントン さんのコメント...

お~、私も、真蘭さんと同じピンク!
小さいころからピンクが好きだったのに、母が・・まただけど・笑・・肌の色が黒いから似合わないと言って、グレートか紺ばかり着せられていました。
それで、J美のころ、色彩心理学だったかのレポートに「ピンク」について書いたのを思い出しました。ぴったり!!
仏像が寝姿なのも・・ぴったり?

真蘭 さんのコメント...

とんとんさんと一緒なの、嬉しいわ。
でもね、私にピンクは合わないのよ。
トントンさんは似合いそうですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

あら、トントンもピンクだったのね。そんなに色黒じゃないのに。
でも私たちの子供の頃って、ピンクは本当にお嬢様っぽかったわね。
もう○○○○だから、ピンクを着てもいいんじゃないの?
私は小物(携帯電話とか化粧ポーチとか)はピンクが多いわ。やはり子供のころ、着られなかった恨みかしらね?

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さんとトントンが同じカラーで、
さとさんとマサさんが同じというのもなんとなく意外でしたね~。
ま、これはお遊びだからあまり真剣にならなくてもいいけれど、でもタイの人はこういう話題で盛り上がるそうですよ。

トントン さんのコメント...

真蘭さぁ~ん、私もうれしいです。
なんとなく楽しいお遊びですよね♪
似合う似合わないを無視して、着ています(笑)
ダウンも、雪の中ですぐ見つけてもらえるようにピンクです!よかったラッキーカラーで、遭難しないですみそう!

おおしまとしこ さんのコメント...

トントン、雪の中でもピンクのダウンなら、すぐに見つかるわね。
パピちゃんにもピンクのリボンでも付けてあげてペアルックにしたらいかが?