2009年11月2日月曜日

<初めてのタイ>  定番タイ料理

今日のブログは、タイの古典舞踊を見ながら食事をしたお店「サワサディ」というところで戴いたお料理です。暗いところで写したので、あまり鮮明ではありませんけれど、ご勘弁を。

たぶん、この食事は、日本食の「刺身定食」や「天ぷら定食」に相当するのではないかしら?

まずはエビせんべいのおつまみ。軽い口当たりなので、いくらでも食べられます。

このテーブルセンターが気に入ったので、町で同じものを見かけたとき、即、購入しました。象さんの絵が織り込んであります。


飲み物はもちろん、シンハービール。
日本で飲むと輸入品になるので結構高いですけれど、タイでは安かったですね。


そして料理はタイ風スープ、揚げ春巻き、野菜炒め、チキンの揚げ物、トムヤンクンといった良くあるタイ料理。一見すると中華料理のようですけれど、甘くて辛くて酸っぱくてという味付けのタイ料理です。ご飯が進む味でした。


このお皿の絵柄も、タイでは良く見かけますね。

トムヤンクンがおいしかったので、まぁ、合格点でした。

12 件のコメント:

史aya子 さんのコメント...

おぉ!うまそう!!!
入院をきっかけにダイエットを始めましたが、月に1、2度はご褒美日を作ろうと思っています。
次はエスニックかな♪

マサ さんのコメント...

先月タイに行った娘も、食事はまあまあ美味しかったと言っていました。でも、聞かないと何も話さないのよ。何、見てきたやら。
私は、タイ料理はあまり食べたことがないかな。辛いの?辛いの、大好き!

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、粗食になれた人は、辛くて甘くておいしいタイ料理はもう少し後にしましょう。なんてね。
ダイエットが続くといいわね。
私はこのところ高値安定でちっとも元に戻りません。
海外に行くたびに太っているの。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、タイには日本の若い女の子がとても多かったわよ。彼女たちは食欲も旺盛だったわ。
辛いのが好きなマサさんならタイ料理も気に入ると思うけどな。
南口にあるタイ料理のお店は、お勧めですよ。

トントン さんのコメント...

タイ料理というと、紅蓮さんを思い出す、若い私のお友達がアルバイトをしていたタイ料理やさんに行ったら、任せておいてと言った紅蓮さんの顔から、汗が!!しぼんでしまうほど出ていて。それを見て私笑いっぱなしだった。苦手といった私は涼しい顔して、おいしかった!これもおいしそう・・・

おおしまとしこ さんのコメント...

トントンは香菜が苦手だと言っていたわよね。紅蓮さんは大丈夫なのね。辛くて汗が吹き出してしまったのかしら。顔がしぼむほどの汗ってどれほどなの!
ヒーヒー言いながら食べるのもおいしいのよ。

さと さんのコメント...

タイ料理ね、カレーとか焼きそばとかを食べたことがあるくらいかなぁ~
それも日本でです。
本場の味はまた違うのでしょうね。
ずいぶん辛いの?

諏訪ッチ さんのコメント...

タイ料理はおいしいですよね。

パクチーさえ気にならなかったらですけどね。パクチーが駄目な人が日本人には多いので、要注意ですね。

私は、甲殻類アレルギーになってから行った時は悲惨でした。

タイ料理からエビやカニを使わない料理を探すのは至難の業です。(涙)

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、タイの料理は辛いだけでなくて、甘くもあるし、レモン風味のもあります。それになんといっても香辛料がたくさん入っているので複雑なお味ですよ。カレーはココナッツ入りなので、辛くてもマイルドです。私は日本でもタイ料理やさんにはよく行きますよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

諏訪ッチさん、甲殻類アレルギーなんていうのにかかっちゃったの? ジンマシンのようになるのかしら。タイ料理はエビやカニが多いから、大変でしたね。もう治ったのでしょう?

諏訪ッチ さんのコメント...

甲殻類アレルギーは3年前急になりました。
エビは上から下から死ぬ思い。
蟹は体中が痒くて眠れません。

医者に治るのか聞いたら、治る人もいるし、一生治らない人もいるという返事でした。

治ったかどうかどうすれば分かるのか聞いたら、「食べてみればわかる。それ以外は調べられない。」と言われました。

治ったかどうか、調べる勇気がまだありません。(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

えー、3年前からエビカニは食べていないんですか? そんなー。
薬でも治らないのかしら。
人生の楽しみが半減してしまいますね。
私はエビの皮をたくさんむくと、手が真っ赤になって湿疹ができるタイプです。イカも苦手。でも食べるのは大丈夫ですよ。