2010年2月5日金曜日

パソコン ご機嫌ななめ

この数日、パソコンがご機嫌斜めになっていました。

どうもウィルス・セキュリティ・ソフトの自動更新があってから、調子がおかしくなったみたいでした。


私の場合、ブログやメールはGOOGLEで管理をしているのだけれど、まず最初の障害は、Gメールにまるでアクセスできなくなりました。つまり誰かがコメントをしてくれても、それに気付かないで終わってしまうわけです。メールそのものの読み書きもできないし、メールのヘルプのところにも入れず、仕方ないので家の他のパソコンでGメールを見ていました。

今朝になって、また新たな障害が。
それはネット上で、ひらがなとカタカナしか使えないようになりました。

たとえば「こうこう」と打つと、普通なら「高校」「航行」「孝行」とか何種類か変換候補が出てくるのに、「こうこう」と「コウコウ」の2つしか候補がないのです。

それでも不思議なことに、ネットとは関係のないワードやメモ帳だとちゃんと漢字変換ができるのです。

この状態を治すため、ネットで検索をしようにも、ひらがなとカタカナしか使用できないので、どうしようもありません。それも別のパソコンで検索して、どうもマイクロソフトのIMEの不具合だと突き止めました。

Gメールのほうも、あれこれいじくり、再起動を繰り返したところ、ようやくメールにアクセスできるようになりました。

もし治らなかったら、しばらくブログはお休みにしようかとも考えていたところでした。
あってもなくてもいいようなブログだし、誰に影響するわけでもないし、と考えていたのでしたが、思わず治ってしまい、ほっとしました。

あーあ、お疲れ様、と自分で言いいたいわ。

15 件のコメント:

さと さんのコメント...

としちゃんお疲れ様。
私など全然わからないままPCを触ってるのでそうなったらパニックだわ。
でもうまくいって良かったね!
PCを考え出した人はホンマに賢い人やなぁと感心しているおばさんです(苦笑)
大変でしたね!

まーさん さんのコメント...

とんだ災難でしたね。でも、治って良かったですね。
IMEの不具合、MS社何とかして欲しいですね。

トントン さんのコメント...

としちゃんのところもでしたか。私のところも、結局、息子のを使うことにして、使いやすくしているところ。よくわからない人がしているのものだから時間のかかること!としちゃん、私もお疲れ様、すごい言ってあげちゃいます。
レンズも壊して、ここのところ、ブログ環境がよくありません・・不作が続く(笑)

としちゃん さんのコメント...

さとさん、PCのいろんな悪さって、かなりの度合いでウィルスセキュリティーソフトが影響していることが多いと思うようになりました。なんだかいたちごっこですよね。トラブルが多いけれど、でも解決できると嬉しいわ。

としちゃん さんのコメント...

まーさん、MS社のページに行くと、いろんな治し方が掲載されていますけれど、それだけ不具合が多いということですよね。
ひらがなとカタカナしか使えないときは、ほんと悲しかったわ。奥様にも笑われてしまったけれど、ひらがなだけだと真意が伝わらないのです。

としちゃん さんのコメント...

トントン、レンズが壊れたって、カメラの?それともコンタクトレンズ? いずれにせよ、大変ですね。
実は昨日、トントンの雪と梅の写真には、もっとコメントを書きたかったのだけれど、なにせ変換ができないので、1行で終わってしまいました。「梅」と変換するにも、わざわざ「単漢字」というところにして、そして変換しなければならず、すごく手間取りました。
英語の世界だったらこういうことはないだろうけれど、漢字のありがたさをしみじみ感じましたよ。

真蘭 さんのコメント...

としちゃん
お疲れ様でした。
私は新しいPCをに買い換えました。
データーの引っ越しやら何やらで1~2日
かかってしまったわ。
周辺機器との互換性や、他の方からの
ファイルが開かなかったりやらで、
結局7は使わずにXPのままです。

HPのデーターが紛失したり、ビルダーのバージョンアップ盤しか見つからなかったり、
大変ね~。PCを極めるのは。

としちゃん さんのコメント...

あら、真蘭さん、新しいパソコンにしたのですか。使い心地はいかが?
やはりXPは使いやすいですよね。私も仕事のPCはXPなの。まだ7を使っている人は少ないんじゃないかしら。
新しいうちはサクサクといくのだけれど、だんだん遅くなってくるのよね。

匿名 さんのコメント...

すごいなぁ~良く治せるね。
私なんかは、原因は推測出来るけどどうやって解決したら良いのか全然わからないよ。

私のPCも通信系がおかしくて、突然ネットにつながらなくなるのです。
PCを買ったところのSEからメールでチェック方法を送ってもらったのだけれど、そのチェックのやり方が分からずに2週間そのままです。(苦笑)

諏訪ッチ さんのコメント...

名前を入れ忘れた。
諏訪ッチでした。

トントン さんのコメント...

レンズ・・コンタクトは片方なくし手、カメラのレンズはお気に入りの300ミリの接続部を壊しました。同じのを探しているところです・・・なんで・・・こんなに!ガクッ!

としちゃん さんのコメント...

え、諏訪ッチさんなら、ご自分で治せるでしょう。ネット上のことは、やはり不安定要素が多いみたいですね。
でも最近ではいろんな経験を積んだから、大抵のことなら治せるようになったわ。成長したものですよ。昔は警告が出ただけでびっくりしていたけどね。

としちゃん さんのコメント...

まぁ、トントンさん、それはご愁傷様。
コンタクトレンズは買えばいいでしょうけれど、300ミリのレンズなんて、高いんでしょ? 足でふんづけたの? 落としたとか?
鳥さん写すのに困るでしょうね。

カンカン さんのコメント...

職場でも家のPCで日本語入力ができなくなったとかいろいろな話があり、訳がわからなくて振り回されますよね。すっかり通信とか検索とかで必要になったツール・・不具合があれが困ることも多いです。昔はなかったものだから困ることもないと思えばすむのですが・・
トントンの方は他にもいろいろあって大変だったね。接続部なら治らないかしらね・・
コンタクトもなんて私も聞いて驚いています。
そうそう警告が出ただけでびっくりと言うの
よくわかります。今では無視すればいいのも多いですよね。

としちゃん さんのコメント...

ほんとね、パソコンに振り回されるのもバカみたいだけれど、ないとやはり困ります。今ではほとんどのことをパソコンに頼っていますものね。
私はコンタクトは10年前に卒業しました。あれもないと困るけれど、でもやはり毎日洗浄したり面倒だったわ。