2010年2月25日木曜日

足の手術を受けます

左足の外反母趾がひどくなってきて、たまたま「外反母趾を治す名医」というのをTVで見て、その名医に診察してもらうまで、3ヶ月くらい時間がたちましたが、ようやくそのお医者さんに診察してもらうことができました。

本当なら紹介状がないとだめなのだけれど、○○大学病院まで行きました。5000円支払えば紹介状がなくても診察してくれるのです。

最初に行ったのは去年の11月だったかしら。そのときはレントゲンを撮っただけ。

2回目は別の整形のお医者さんでしたが、「これは●●先生でないと手術ができない」と言われ、そしてその先生の予約を取りました。

そして今日、●●先生に診てもらうことになったのだけれど、朝9時ごろに病院に着いたのに、43番の番号で、ずーっと待合室待っていて、診察室に入ったのは午後1時ごろでした。持っていった本を2冊も読み終えてしまいました。

看護婦さんに聞いたら、この先生、お昼休みも取らずにいつも夕方まで診察をするのですって。

それで●●先生に診ていただいて、秋に手術を受ける予約をしてきました。

手術自体は短時間で終わるそうですけれど、でも手術の後はあまりお出かけすることもできず、2か月ぐらいは満員電車に乗ってはだめ、運動もだめと言われました。でも、このまま放っておいたらもっと外反母趾が進むと思い、決断しました。

私の場合、これは家系だと思うの。明治生まれの祖母も、大正生まれの母も、ハイヒールなどそんなにはかなかったのに、外反母趾がひどいのです。

足の親指の骨を削るそうなので、ちょっと怖いと言えば怖いけれど、「バレリーナの人も手術をして、また踊れるようになりましたよ」という先生の言葉を信じることにしました。

ということで、手術をする秋まではあちこち歩き回るつもりです。


今日の都心は花粉がたくさん、舞い散っていたようです。

くすんで見えるNTTのビル。手前が大学病院です。

18 件のコメント:

たかぽん さんのコメント...

わ、なっつかしい病院ですね。私ここに3週間も入院してたことがあります。
この病院ではないけど、外反母趾、私も昔、いきなり外科で見てもらったとたん、その場で手術されたことがあります。帰りはもう靴ははけないし、大変でした。
今思えば、乱暴な医者でしたが、かなり効果的でした。傷みとかなくなって、後はとても助かりましたが、たいへんですね。
お大事に。

ひょっこり さんのコメント...

まあ~としちゃん、「外反母趾」って痛くて本当に辛いと聞きますが・・・。
 悩みから解放される道がみつかってよかったですね。なんでもほっておかないで「踏みだす」ことが大事なのね。それにしても待ちますね。それまでくれぐれもおみ足を大事にしてあげてください。
 病院、マークでわかったわ。やっぱりなかなか見てもらうには大変なのね。
 ところで私は偏平足なの(秘)偏平足は外反母趾にはならない??

トントン さんのコメント...

手術をすれば治りそうなのね、良かったですね。
私は、軽かったのか、ペッタンコのボロ靴だと平気なので・・カッコ悪いのですが、それで何とかなっています・・あれは辛いですよね。腰も、頭も痛くなる・・・これが解消できれば良いね。

としちゃん さんのコメント...

たかぽんさん、おひさしぶり!
そうですか、たかぽんさんも以前は外反母趾だったとは、知りませんでした。
でも手術のおかげで今はすたこらどこへでも歩けるのでしょう。私は長く歩くと親指のあたりが痛くなるんですよね。
それが解消されればと思って手術することにしました。

としちゃん さんのコメント...

ひょっこりさん、実は私もへん平足なのよ。やはりへん平足だと外反母趾になりやすいかもしれないので、注意してね。
ここはマサさんが目の手術をしたところなので、それで安心感があります。それにしても混んでいるのよ。待ち疲れたわ~。

としちゃん さんのコメント...

トントンさん、そうね、ひもで締める運動靴のようなのを履けと言われるけれど、やはり私はおしゃれなヒールを履きたいんですよね。足首をストラップで押える形の靴が一番好きだし、少しは足がきれいにみえるんじゃないかと勝手に思っているの。
しばらくダンスができなくなるがつまらないわ。

真蘭 さんのコメント...

としちゃん
名医に掛るのも大変ですね。
でも、今しっかり治療しておけば
何時までも歩き続けられるわね。

私も外反母趾になりそうになって
40歳代からヒールやめちゃったの。

お洒落と、健康の両立する靴も
有るので探そうと思うのですが
ついスニーカーのような物になって
います。
としちゃんはお洒落心を失わないで
偉いわ。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんにちわ、ジイです。
外反母趾の手術ですって。
痛そうやけど頑張ってくださいね。
ジイも大昔 高校時代にヒザのスジが伸びて、15針縫いました。長い間 学校を休んだのですが、途中で夏休みがあったため、落第でずにすみました。あの時は太ももが腕ぐらいにやせ細ってしまいました。

自分の事ばっかり云って すみませんでした。
手術後も、少しは歩いてもいいのでしょうか?。家の中の 静物なんかも いい写材になりますよ。

じゃぁ 頑張ってくださいね!!

としちゃん さんのコメント...

真蘭さんはすらっとしているからスニーカーでも似合うかもしれないけれど、私はちびだからヒールがないとおかしいの。
そうそう、これからもたくさん歩きたいので手術します。今は、やはりたくさん歩くと、指の付け根が痛くなるのよね。

としちゃん さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、15針も縫っただなんてすごいですね。でももう傷痕はないかしら。私は若い時に自分の飼っていた猫にかみつかれて、かなり縫ったのですが、そのあとが今もあるんですよ。
やはり運動しないと筋肉が衰えるでしょうね。
手術後2ヶ月くらいは旅行や満員電車は駄目だと言われました。買い物もコンビニくらいにしておきなさいって・・・。
静かに読書でもしておきますわ。

マサ さんのコメント...

私も前日の水曜日、6ヶ月検診でここへ行ったんですよ。
朝9時で43番ですか。眼科もかなり待つけど、そこまではいかないわ。
少しの間不便だと思うけど、そこを過ぎてしまえば、快適な歩行(?!)が得られるんですものね。
それにしても、けっこう先なのね。としちゃんの都合?予約が混んでいるの?

としちゃん さんのコメント...

マサさん、あれからもう半年も経ったんですか。早いですね。
ほんと、どの科も混んでいますよね。
整形は特に混んでいるみたい。この先生のスケジュールは入院して手術するとなると、なんと1年半先まで予約が埋まっているんですって。それで通院にしたの。
8月にもう一度良く検査をしてもらって、そして9月に手術です。しばらくは自宅勤務になります。

史aya子 さんのコメント...

手術をすることになったのですか。
外反母趾は怖いと聞いたことがあるので、長時間歩けないなら他にも影響が出るんじゃないかと、密かに心配していました。
治ったらもっともっと、フットワークが軽くなりますね(´∀`*)
ブログひとつじゃ足りなくなるんじゃないかしら?
お散歩ブログを作られたら如何?w
エキサイトいいですよーwww

さと さんのコメント...

外反母趾の人多いですねぇ。
いろんなところに影響があるそうなので治せるなら治したほうがいいね。
私はもうこの頃ヒールは履かなくなりましたね。たまに履くと辛い。
秋は静かに暮さないといけないのね~
初冬の京都もいいので歩けるようになったらまた何度でも来てね(笑)

としちゃん さんのコメント...

史子さん、今まで外反母趾の手術と言うとすごく時間もかかるし費用もかかっていたのだけれど、この先生の手術はすぐ終わるらしいの。それでエイヤッと決めてしまいました。
9月、10月くらいはおとなしくしていますね。だからそれまであちこちお出かけするつもりよ!

としちゃん さんのコメント...

さとさん、冬にはもう完全に歩けるようになると思うわ。2ヶ月くらいは旅行や満員電車はだめと言われたの。しかたないので、辛抱します。
さとさんの足の指はもう大丈夫なんでしょうか。

紅蓮 さんのコメント...

盲腸以外の手術などしたことがないので、想像しただけで震え上がってしまいます。
でも、これからの人生、たくさん歩いて、たくさんのことが見られたら、それに優ることはないですね。とくにとしちゃんのように好奇心旺盛の方なら。

手術後、あまり動けない時に、座ったり寝たままだったりしてできる、足の筋力トレーニングとかするのがいいかも。無理のない範囲で。私は、一ヶ月リューマチ性多発筋痛症という病気で少ししか歩かなかったら、みるみる筋力がなくなって、その後山登りに復帰するのが大変でした。
手術までも手術後もお大事にしてくださいね。

としちゃん さんのコメント...

紅蓮さん、こんにちは。お心遣いありがとうございます。そうなんですよ、手術後にあまり動いちゃいけないというので、せめて上半身のトレーニングだけでもしないと、ぶよぶよになってしまうかもね。
痛みというのは他人には見えないから辛いですよね。
それにしても紅蓮さんは登山のために水泳をしたり、ほんと偉いわ。
お互い、年をとってもがんばりましょうね!