2010年3月28日日曜日

また買っちゃいました~

初めて自分で買ったリサイクル着物の着心地が、思いがけず良かったので、また同じ店に足を運んでしまいました。

本当は、白っぽい結城紬風の着物か、あるいは粋な縞模様の着物が欲しかったの。

お店には、そういうのもあったのだけれど、私には丈が合わなくて、今日は買うのをやめようかなと思っていたら、昔、母が良く着ていた着物にそっくりのがぱっと目につきました。
袷ではなくて単衣なんだけれど、普段着にいいかなと思って、値段を見たら、なんと、3,150円でした。ユニクロでワンピースを買うよりも安いじゃないの~。

そして試着してみたら、結構、可愛いの。いえ、この年になって「可愛い」という形容詞は合わないのは分かっているけれど、でも薄い色の着物よりもこういう濃い目の色のほうが、私には似合うかもしれないわ。

それで、即、購入。


赤い生地に緑の花の紬です。

ちょっと身幅が広いの。太めの人が着ていたのかもしれないわね。

でも、気に入りました。これなら気楽に着られるでしょ。

おまけはこんな風呂敷。綿なのですけれど、ちょっと縮緬風。本を包んだりするのにいいでしょ。


こちらは、神楽坂の近くで買ったピアス。


組み紐が和のテイストです。石はアメジストだそうですけど、でも500円でした。

安いもの見つけるの、大好きなんです。

8 件のコメント:

さと さんのコメント...

赤の色がいい色ね、私も織りの着物が大好きです~
それにしてもお得な値段がついてるのね。
ビックリ(笑)
としちゃんのお陰で私も久し振りに着物を着ようと今日は半襟をつけました(ただしテープの簡単なものなのよ)
他のものはまだそろえていないので帰ってから探し出します(苦笑)どこにしまったかな??

マサ さんのコメント...

ほんとに、赤といっても奥深い色あいですね~。お似合いだと思います。
そうか、着物は体型を選ばないと思っていたけど、そうでもないのね。私の着物は娘たちに着てもらうつもりでいたけど、ムリかもね。少なくても長身の次女には、間違いなくツンツルテン。
それにしても、3150円とは、ビックリだわ。このお店、どこにあるのでしょう。

としちゃん さんのコメント...

さとさん、着物は久しぶりなのかしら。
足袋と履き物も忘れないでね。
この赤は、母が良く着ていたの。でもそれって、まだ30代か40代くらいのころでしょうね。単衣なので、まだお預けです。

としちゃん さんのコメント...

マサさん、Kデパートの6階の隅のほうにあるの。フロアのいい場所にはお高い呉服屋さんがあるので、間違えないでね。この店、府中のIデパートにもあるし、あちこちにあるので、それほど変なお店ではないと思うけれど、めちゃ安でしょ。
この前、神楽坂に行ったら、1000円の羽織が売っていて、びっくりしたわ。
今の若い人は背が高くて腕が長いので、こういう昔風の着物ではだめみたいね。私のような体形のほうが格安着物が合うみたいですよ。でもちょいと横幅が広いの。

真蘭 さんのコメント...

地の色と柄の色合いが素敵ですね。
としちゃんは小柄だから、リサイクルの
着物は沢山選べると思うわ。

千歳屋さんの話では160センチを越した
人のリサイクル着物はあまり無いそうです。

そうよね、着物をリサイクルする人は
年配者か親の着物を処分するのでしょうから
なので、沢山見つけられる、良いわね。

楽しんでください。着物を着てこの
イヤリングつけてもお似合いだと思うわ。

としちゃん さんのコメント...

真蘭さん、そうなの、最近の若い人は背が高いから、昔の古着では合わないらしいわね。こういうことがあると、チビで良かったと思うわ。
実はね、大島紬の格安品も買ってしまったの。本当はすごく高いと思うのだけど、シミがあってメチャ安でした。
なんだかはまってしまいそうだわ。

カンカン さんのコメント...

なんだかみんなすごくすてき・・
今度連れて行って~
斬新な柄と色合い・・・
それに神楽坂ツァ-も行きたいです。
大島で京都旅行なんてどんどん進化するとしちゃんで驚きます。
行動力は全然変わっていませんね。

としちゃん さんのコメント...

着物は気分転換にいいかもしれないわよ。カンカンなら絶対に似合うと思うの。
神楽坂も人気が出てきて表の道は若い子も多くて落ち着かないけれど、裏道は昔の住宅街があっていいわよ。
飯田橋から歩いて行くとすぐですよ。
今度ぜひ行きましょうね。